伸び過ぎた黄色い芝をどう処理したら良いですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

トシヒコ 【関東】 2010/02/14(日) 15:34:07
黄色く伸び過ぎた芝は、一刻も早く刈ったほうが良いのでしょうか。
夏場は緑がとてもきれいで伸び放題にしてしまいました。今は黄色くなってそのままです。今、刈っておかないと暖かくなって新しい芝が生えて来ないのでしょうか。最近、心配になってきました。無精者の質問ですみませんが、今まで考えたこともなかったので、教えていただけたらうれしいのですか。

gardenfan 【近畿】 2010/02/14(日) 15:46:33
トシヒコ様

黄色く伸び過ぎた芝というのは、秋の刈らずに延びた芝の地上部が枯れているというだと思います。
今は、それを燃やして灰はそのまま肥料になりますし、害虫や病気の殺菌にもなりますので、モップ竿にタオルを付けて灯油にし浸したものに火を付けて芝生の上を動くとか、ガスボンベのバーナーで乾燥した部分を燃やすのがお勧めです。結構目にキツイ時もありますが、芝焼きはした方が後々違ってきます。
但し、事前に消防署に連絡しておくとかの配慮が必要です。知らない通行人が煙を見て119される場合があります。笑い
また終わった後の散水(消火)もお忘れなく。穴あけ器で穴を開けて、緩効性肥料を撒いて目土をすれば完璧。
我家はバラの鉢替え用土を目土にしてから粒状除草剤を撒いて芝の作業は終了です。

トシヒコ 2010/02/14(日) 16:15:10
gardenfan 様
ありがとうございました。とても参考になりました。ただ、私の庭はマンションの1階の小さな専用庭です。焼くのは住居環境的に難しいのかと思います。教えていただきながら大変恐縮ですが、それ以外の方法はありませんでしょうか。

ABC 2010/02/14(日) 20:59:12
現在、休眠(黄葉)しているということは、高麗芝等の日本芝と思いますが
本来は10月〜11月に最終の芝刈りをして、短くして冬を超し春の
芽だしを向かえます。
芽だしの前に芝焼きをし、芽だしを綺麗にみせるのは良いことですが、
それができないのなら、今でも(芽だしの前)短く刈り込んでください。
今のまま春の芽だしをむかえても、枯れた葉ばかり目について
春になっても、緑色の芝生を見るのが
遅くなります。

gardenfan 【近畿】 2010/02/14(日) 21:37:39
トシヒコ様

出来れば伸びた芝を焼く方が、草木灰が多くなって良いのですが...
ダメであれば、刈れた状態で芝刈りして出来るだけ短くしてからやはりバーナー焼きで土の表面を殺菌されることをお勧めします。

ゴルフ場なんかは農薬散布の結果で維持しているのですが、そういうことはしたくありませんので、
バーナーは最近は、ガスボンベ式の安いものがあります。DIYで探して下さい。ノズルとボンベで1000円以下であります。
大きなものでは灯油式の大きなバーナーもありますが(火燃放射器みたいな)必要ないですね。
管理組合に、農薬を使いたくないのでバーナーで芝生と土を殺菌させてくださいと言えば、なんとかなりませんか?
なんとかならないなら、殺菌剤散布と、酸性雨で用土がPHリッチになりやすいので草木灰や籾殻薫炭を目土に追加すれば良いと思います。

芝生の基本は穴あけ(又は根切り)と目土の追加と芝刈りですがそれらにプラスアルファという話です。

トシヒコ 【関東】 2010/02/15(月) 08:41:42
[[解決]]
ABC 様
gardenfan 様
貴重なご指導ありがとうございました。大変参考になりました。
早速、来週にも実行したいと思います。本当に助かりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター