アルストロメリア

[園芸相談センター]の過去ログです

チャッピー 【東海】 2010/02/14(日) 11:05:05
去年初めて植えました。鉢植えです。たくさん花が咲いたので根元から切って切り花にしたのですが、夏に全部切っておいたら芽が出てきて、それが今も枯れずにいます。このままで今年も花をつけるのか心配になってきました。球根はやすませなければいけないんじゃなかったかなと思って。今から切っても大丈夫ですか?25センチくらいの鉢に淵までいっぱいに50センチくらいの高さにのびてます。

のら 【北陸】 [URL:http://hey.asablo.jp/blog/] 2010/02/15(月) 00:13:57
一般的にアルストロメリアは気温が高くなると休眠するので昨年の管理は問題なかったと思います。
今頃はどんどん生長している最中なので茎を切ることはお止めください。茎を切ってしまうとまた新しい芽を出そうとして球根が消耗してしまいます。
株も大きくしっかり成長しているようすなので昨年以上に花が咲くと思います。(球根がよく増えるので根詰まりに気をつけてください)

チャッピー 2010/02/17(水) 05:55:21
[[解決]]
ありがとうございます。切らなくてよかったです。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター