薔薇の品種について

[園芸相談センター]の過去ログです

しろっぷ 2010/02/08(月) 15:11:12
こんにちは。検索でこちらのサイトにたどり着きました。
良かったら助けていただけると嬉しいです。

現在私の家の庭にあるバラの品種が知りたいのですが
バラの品種の調べ方・見極め方等を解説しているサイトなど
有りますでしょうか?
もしくは(あまり良く取れているとは言い難いのですが)
写真から解る方がおられましたら教えて頂きたいのです。

祖母が育てていたバラで、花はつけているようなのですが
選定なども行っていない状況です。
すでに祖母は亡くなっており、品種を訪ねることは叶いません。
自分で手入れしてみようと思い昨年から少しづつ調べているのですが
品種によって手入れの仕方に大分差があるようなので
まず品種をきちんと知りたいと思っています。

昨年の5月頃に撮影した花の写真と(摘みとって花瓶に刺したものなうえ、
正面から撮影したものがないので参考になるかは解りませんが)
先日撮影した現在の枝の写真をこちらにアップしてみました。
http://f.hatena.ne.jp/rose-syrup/
(※はてなフォトライフです。クリックすると少し大きい写真になります)

こんな写真でも解るというかた、もしくは詳しい名前でなくても
大雑把な種類だけでも教えて頂けましたら幸いです。
よろしくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2010/02/08(月) 19:27:20
 こんにちは。

 なかなか見極め方を詳しく解説しているサイトはないのですが……。

 購入した年で範囲を絞り込むことができます。
 また、秋に花をつけるかどうかでも絞り込むことができます。
 完全に購入した年を特定できなくても、だいたいのところがわかれば、見極めに役立つと思います。新しい品種より古い品種のほうが絞り込みやすいこともあります。
 そして、品種を幾つかに絞り込めれば、そのバラを植えているバラ園に行って、実物を見て比較することもできると思います。

 今のお写真と古いバラであること、古くても生き残っているバラであることからすると、四季咲きならクイーンエリザベス、秋に咲きにくいならPaul Neyronかなと思います。
 1954年以前からある場合は、クイーンエリザベスではありません。
 また、樹形から見るとあまりクイーンエリザベスっぽくありません。葉の色もむしろPaul Neyronに似ているように見えます。
 Paul Neyronはクイーンエリザベスが普及する前は、日本でも丈夫であるため一般に売られていた時期があるバラです。

 そのほか、チャイナ系の何かである可能性もあります。
(クイーンエリザベスはHT、Paul NeyronはオールドローズのHPです。)

しろっぷ 2010/02/15(月) 19:22:29
[[解決]]
>R・ひろきさま
こんにちは。返信が遅くなりましてすみません…!
週末によく確認してからと思っていたのですが、
風邪引いておりました…。

家族に確認を取ってみたのですが、
やはり古いことであまりはっきりと覚えている人がいませんでした。
薔薇自体祖母がどこからか頂いてきたもののようで、
いつごろのものかはっきりしないようです。

花自体は5月頃の他に、秋頃、
あとついこの間も寒いなか咲いていました。
これが正しく咲いている状態なのかどうかも解らないのですが…。
咲いている量は5月頃が一番多い気がするのですが
きちんと数えているわけではないのではっきりしません。
これは今年もう少し注意深く観察してみようと思います。

教えて頂いた銘柄を検索してみたところ、
チャイナ系・Paul Neyronの写真が似ているなという感じなのですが
花の大きさ自体は10センチもないので(せいぜい6〜7センチくらいかと…)
改めて図書館などで本を観て調べてみたいと思います!

このような抽象的な質問にお答頂きありがとうございました!

R・ひろき 【関東】 2010/02/15(月) 20:09:18
 解決済みのところすみません。
 もうひとつ浮かびましたので……。
 Old Blush Chinaなどは四季咲きで古い品種です。
 枝がかなり直立していたらクイーンエリザベス、しなやかで少し垂れていたらOld Blush Chinaかもしれませんね。
 早く名前がわかるといいですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター