バラの休眠について

[園芸相談センター]の過去ログです

のあか 【中国】 2010/02/05(金) 23:19:56
 はじめまして、こちらの掲示板よく参考にしています。
今回、検索でうまい具合に見つからなかったので質問させていただきます。
既出でしたらすいません。

 私の住む地域は暖地で明け方には霜は降りていますが、最低気温が5度以下ということがあまり無いようなところです。
ここ2,3日は冷え込みやっと水道が凍るような寒さになったのでバラの剪定をしました。
すると、まだ休眠していないのか切り口から水?があふれ出すような株がありました。
 この寒いうちに濃度の高い農薬(薬品名は伏せます^p^)を刷毛塗りしようと思っていたのですが、これは休眠してないのでしょうか?
バラを育て始めて初めての冬なので他の株もちゃんと休眠しているのかも良く分かりません。
剪定するときまで葉がついていた株ばかりです。
(ついてたものは仕方ないので落としました)
 休眠の基準は気温が5度以下だと書いてあったのですが、2,3日5度以下の日(最低気温がです、昼は10度ちかくあると思います)が続いただけでは休眠してくれないでしょうか?

R・ひろき 【関東】 2010/02/06(土) 09:37:12
 こんにちは。

 バラの休眠は、最高気温が4℃くらいになるとまあ完全かなと思います。
 一番深い時期は、関東では12月半ば過ぎから1月半ば過ぎまでです。それを過ぎると芽が膨らみ始めます。品種差もありますが、園芸品種はだいたいこのくらいです。

 ところで、2000年くらいまでそれを使っていたこともありますので、どういう時にどのように使えば薬害が少ないかというのはだいたいわかります。休眠したら塗れと書いてある本も多いと思いますが、休眠というより、枝のしまり具合や芽の状態によります。以下はご参考までに。

 薬害が出るときは、枝が柔らかすぎる場合、たとえば温室から出して送ってきたようなバラに塗った場合。
 それと、芽が丸い状態を通り越して、少し吹き始めた時に塗り込めた場合です。
 芽の周りに病害が残ることがありますから、芽の周りを塗るのですが、そのときに少し吹き始めていると、その葉が展開したときに波打ったりする品種がありました。
 そのほか、塗った液が垂れ落ちると、落ちた部分の根が傷むこともあります。枝を伝って下まで垂れてしまうような時、特にミニバラは気をつけてください。
 また、これを使う時は、少ない量できちんとくっつけるため、展着剤(アグラー、ダインなど)を必ず混合してください。瓶にも書いてあると思います。

 休眠との兼ね合いですが、関東で3月前半に使っていた人もいましたので、上記の芽や根、枝に気をつければ、目覚めていても新しい葉や枝が展開していなければ大丈夫です。

 切り口から樹液漏れしていましたら、他のスレにも先ほど書いたように、癒合剤を押しこむように塗るか、新品の赤玉土をつぶすようにして練り込みます。再発したら同じように押し込んでみてください。

のあか 【中国】 2010/02/06(土) 23:50:16
[[解決]]
 早速の返信ありがとうございました!お返事遅くなりました。
返信を拝見し、本日夕方薬をハケ塗りしました。
(最低気温−1度、最高気温8度(@新聞)・・でも10度以上あったのではないかと思いました^^;)
この週末で寒波が終わってしまうとニュースでやっていたので。
 薬害は覚悟の上で、失敗しながらこれから暖地でのハケ塗りのいい時期を探していきたいと思います。

>バラの休眠は、最高気温が4℃くらいになるとまあ完全かなと思います。
 私の住む地域にはハードルが高いので(笑)、休眠しないかもしれませんね。
きっと居眠りくらいなんでしょうね(´ω`)

>休眠というより、枝のしまり具合や芽の状態によります。〜以下略
 私の欲しかった回答ありがとうございますm(_ _)m
休眠しないかもしれない暖地での高濃度農薬散布の判断基準にさせていただきます。
と言っても初めてですのでまだ『枝のしまり具合』とか分かってないとは思いますが、これから気をつけて見ていきたいと思います。
 また、落ちた液が根を傷めるかもしれない等きめ細かな指導もありがとうございました!!m(_ _)m
展着剤のことも(種類も)見た限りでは(見落としているかもしれませんが)ビンに書いてありませんでしたのでうっかり入れ忘れるところでした!
とても助かりました、ありがとうございます!!!

 残念ながら、昨年12月に送られてきた株も暖かかったおかげですっかり芽吹いて葉がでてしまうものもありましたが、芽(葉)を摘んで(大丈夫かは・・春にわかるかと・・)薬を塗りました。
 昨年末うどん粉病がひどく、どうしても塗りたかったので強行してしまいましたが、薬害ですめば(あまり重篤なのは嫌ですが)良いかなとあきらめて塗りました。
 春の結果を見て来年以後の手入れ時期を改善していきたいと思います。

 今回は丁寧な回答ありがとうございました。
いつもR・ひろきさんの回答拝見・参考にしています。
毎年同じような質問ばかりでしょうが親切丁寧に教えていただけて、大変感謝しております。
これからもここでほかの方のスレとR・ひろきさん達の回答拝見し、勉強したいと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター