バラ長尺苗の植付け・鉢のサイズは?

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ初心者 【近畿】 2010/02/02(火) 00:02:49
バラ初心者です。
鉢のサイズと植えつけ方について
アドバイスよろしくお願いします。

ピエールドゥロンサールの長尺苗を通販で購入しました。
届いた状態は、
・樹高140cm(人差し指くらいの太さの枝が6本程根元のコブ部分から
長く伸びていて、とてもどっしりとした良さそうな株です)
・根は仮植えされておらず、湿ったピートモスで覆ってあり、鉢には植えつけられていない状態。
・葉は全部むしられて消毒済。
・全体的に既に芽が動き出していて、「ぷっくりした赤い芽」の状態は通り越して既に5〜6ミリ突出した芽。

我が家には庭があり地植えも可能ですが、まずは鉢で1年育てた後
様子を見て来年地植えしようかなと思っています。
鉢のサイズはどれくらいのものが良いのでしょうか?
10号くらいの鉢では小さいでしょうか?
また植付時の元肥の有無、施す場合マグァンプでもokでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2010/02/02(火) 10:30:13
 こんにちは。
 かなり地上部が大きいようですね。
 長尺苗は根づかせた状態で売る場合があり、その場合はあまり気を使わないのですが、裸苗に近い状態できた場合は、まずは根づくことを優先にしてみてください。地上部が大きいので、普通の裸の大苗よりやや根づきにくいと思います。

 鉢は根が入れば、最初は10号でいいと思います。
 植えたら必ず支柱をして、根づくまでは揺れないようにしてください。できれば、支柱は鉢の中に立てたあと、外側にも立てて鉢を固定したほうがいいかと思います。

 近畿地方の天候がわからないのですが、もし、関東のように乾燥した晴れの日が長く続くようでしたら、長い枝部分が乾燥しないように、風に当たりにくい場所に置いたり、根づくまでビニールシートで覆ってみてください。

 肥料は、お手元にマグアンプがあればそれで大丈夫だと思います。説明書通りか、やや少なめに使ってみてください。
 元肥を入れなくても、根づいた後追肥ということでも春の花には間に合います。

バラ初心者 【近畿】 2010/02/02(火) 20:45:53
R・ひろき さんありがとうございます。
2つ質問です。

●ビニールシートを持ってないのですが、
黒いゴミ袋で株元からてっぺん迄ふんわり巻きつける感じでも
良いのでしょうか? 
遮光になってしまうので、透明のゴミ袋の方が良いのかな?
●10号鉢に植えつけてから根付くまでの目安は、おおよそ何日位
みたら良いでしょうか?
根付くのをゆっくり待って誘引したいところですが、
つるばらなので、時期的にそうゆっくりもしていられない状況にあります。こちら近畿では、通常12月から遅くとも1月迄には誘引作業を終えるのが一般的のようです。誘引はオベリスクの予定です。
誘引時もし枝が曲がりにくい状況なら、オベリスクはやめて
庭の壁面にするつもりでいます。

よろしくお願いします。

R・ひろき 【関東】 2010/02/03(水) 10:31:27
 こんにちは。

 赤玉土などが入っていた袋を筒型に切って使ったり、半透明のビニール袋をかけたりしています。
 枝にしわが入りそうな時(根づきにくいとき)は、半透明のビニール袋に少し穴をあけ、全体を覆うようにしています。それ以外の時、風除け程度なら、上下を切って支柱をしてかぶせるようにしています。
 目安は三週間から一カ月ちょっとです。
 葉が展開しただけではまだ根が動いていないことがありますから、葉が出てそこから枝が出て、その枝が5センチ近くなってきたら完全に外します。出てきた枝がまだ短いときは様子を見ながら蒸れないように少しずつ外したりしています。

 オベリスクや壁に誘引するときは覆い方も難しいかと思いますが……。
 上の方から吊るしてかぶせて留めるようにしたり、要は枝が乾かないようにすればいいかと思います。

バラ初心者 2010/02/03(水) 22:28:56
[[解決]]
R・ひろき さん こんにちは!
大変解り易く勉強になりました。
せっかくの長尺苗なので、今春なんとかお花が見られるよう
最善を尽くしたいと思います。
本当にありがとうございました☆


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター