カランコエの土について

[園芸相談センター]の過去ログです

ハチ 【関東】 2010/01/31(日) 13:44:39
全くの初心者ですがよろしくお願いいたします。
昨年の10月にカランコエを購入し、1回花が満開になり、2ヵ月後またつぼみが大きくなり花が咲き、現在に至ります。しかし、土がどんどん減ってきているのですが、土は追加したほうがいいのでしょうか?その際、やり方などを教えていただけると幸いです。
ちなみに鉢は直径約7cmのものです。
アドバイスよろしくお願いいたします。

ぶるこ 【甲信越】 2010/02/01(月) 16:26:07
ハチさん、こんにちは。
7cmのカランコエ、さぞ可愛らしいことでしょう。
土が減って、ということですが
特に今すぐ何かしなくてはならないものではありません。
土を追加しなくても大丈夫です。
ただ、花が終わった6月ごろには植替えを行います。
株の半分程度剪定を行い(剪定した茎での挿し芽もできます)
根鉢を少し崩してひと回り大きい容器に植え替えてあげて下さい。
土は何でも良いですがとにかく水はけの良い土を使って下さい。

詳しくはカランコエの育て方を参考にして下さい。
例・ヤサイイエンゲイさん
http://yasashi.info/ka_00005g.htm

ハチ 【関東】 2010/02/01(月) 21:13:27
[[解決]]
ぶるこさん
はじめまして。
土は追加しなくても大丈夫と知って安心しました。
このまま大事に育てていこうと思います。

丁寧に教えていただいて、大変参考になりました。
ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター