バラの新苗

[園芸相談センター]の過去ログです

【関東】 2010/01/30(土) 20:14:36
バラ初心者です。近所で欲しい品種がなかったので通販で新苗を購入しました。今日届いたのですが、スリットポット(普通の樹木用)の底から根が15センチくらいはみ出していたり、土が少なくて根が見えていたりして、ちょっと驚きました。クレームつけようかと思うのですが、バラの苗ってこういうものなんでしょうか?

とおりすがり。 2010/01/30(土) 20:42:33
ほんとに新苗を買ったのでしょうか。
時期的に新苗が出回っているとは思えないのですが・・・。

さて、本当に新苗だと仮定すると、
・去年の春の売れ残り
の可能性も考えられますね。

鉢苗だとしても大分長いこと同じ鉢で植えられていたのでしょうね。

土が見えている件は実物を見ないと何ともですが、状態によっては問題ない場合もあります。

ご自身が納得いかないのであればクレームをつけてみても宜しいかと思いますが、
そんな苗を送ってくる業者ですから、対応も自ずと・・・だと思います。

個人的には勉強料だと思って、2度とその業者からは買わないことにしますね。

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2010/01/31(日) 09:59:40
 デルバール、ギヨー、河本(デルバールもつくっているのはここ)などの鉢植え新苗は秋と春の二回販売されていて、秋のものがいまでもけっこう売られていますね。
 スリット鉢に植えて売られているため長く持つのでしょうが、さすがに根がはみ出したり状態が悪化しているものもけっこうあります。
 ただ根がはみ出しているだけでバラそのものの状態が悪くないなら、ひとまわりか二回り大きなスリット鉢に植え替えておけば問題ありません。

 木が傷んでいるようならクレームをつけたほうがよいでしょう。
 近在の大手ホームセンターには秋新苗のスリット鉢が置いてありましたが、どれもかなり傷んでいました。あのような状態のものを正規価格で購入するのは理不尽でしょうから。

 ホームセンターのブランド秋新苗は順次見切り販売されていて、ついふらふらと手を出したくなります。ギヨーのポールボキューズ999円が欲しかったのだけど、場所が・・・と話がそれました。

 とにかく、木の状態を見てください。
 芽はきちんと確認できるでしょうか? 枝は痛んでないでしょうか?
 きれいな尖った芽が多数確認できるなら、春には元気に育ってくれると思います(状態の悪い秋新苗の残りは芽がほとんど無かったりする)。

2010/01/31(日) 12:39:36
コメントをありがとうございます。
処分品なので売れ残りなのは間違いないと思います。草丈が70センチほどありますから、去年春の新苗でしょうか…。(8号くらいのポットに植え替えれば大苗として売れると思いますが、そういうもんじゃないんでしょうか?)
根ははみ出てはいますが痛んではいないようですし、芽も出ています。枯れ枝が一部あるので、それが気になります。管理が悪いわけですが、半額以下になっていたものなのでどうしたものかと。

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2010/01/31(日) 20:00:17
 処分品は、なんらか難があるから処分品なわけで、それはさすがにクレームはムリでしょう。

 説明だけ聞いたところでは、状態もさほど悪いわけではなさそうですし、とりあえず植え替えてはいかがでしょうか。根を崩さないよう鉢から出して、バラ用の土で一回りか二回り大きなスリット鉢に植えてあげてください(普通の鉢でもいいですか)。

 多少の枯れ枝は問題ありません。枯れた部分を切ってしまえば大丈夫です。

とおりすがり。 2010/01/31(日) 21:32:59
処分品なのね・・orz

暖かくなる前に植えつけてくださいな。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター