ドイツスズランの芽が出る時期は?

[園芸相談センター]の過去ログです

ちょび子 2010/01/27(水) 17:53:11
昨年、花が咲いた状態で頂いたドイツスズランを庭に植えました。
花が終わり、いつのまにか葉も消えていたのですが、まだ芽が出てきません。ムスカリ、チューリーップなどはもう芽が出ているのですが、スズランは何月頃出てくるものでしょうか?枯れてしまったかと心配しています。

花梨 【関東】 2010/01/27(水) 18:28:30
お住まいの地域はどちらでしょうか?(名前の横の[居住地]から選べます)
当方都内ですがドイツスズランは桜が終わる頃にやっと芽を出します。
暖かくなるまで地上部は枯れていますが、根は生きていますので、普段の水やりを
欠かさないようにしてください。

ちょび子 【近畿】 2010/01/28(木) 08:45:44
[[解決]]
花梨様。教えていただいてありがとうございます。
まだまだ、先のようですね。枯れていないことを祈りつつ、水やりしながら気長に待ってみます。

居住地は、近畿です。
入力いつも忘れてしまいます。すみませんでした。次回から十分注意します。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2010/01/28(木) 14:08:44
開花したものをいただいたということは鉢植えなどでいただいたということですよね?
鉢植えや、掘り起こしたものは広く深く張っていた根付きの株を大きくない鉢に入るサイズにするために根を結構整理してしまっているそうです
ですので、今年は花が咲かないかもしれません
でも2〜3年で根が再生すると思いますので、一度も植え替えを行っていないなら二回りほど大きな鉢に腐葉土が多めのブレンドの土を使って鉢増しすると良いですよ。なお鉢植えでは心配ありませんがドイツスズランは性質が強いので地面に植えてしまうと地下茎でいくらでも殖えてしまい近くにある植物が弱りますので地面植えするなら波板などを50センチくらいの深さに埋めて境界を作り、それ以上地下茎が伸びていかない様にしながら数年に一度は株分けして群生の大きさを制限するのが良いですよ。うちのは先代が植えた当地産のニホンスズランですが(ドイツスズランよりは性質が弱い)境界を設けていなかったのですでにかなりの群生で出てほしくない所まで地下茎をのばしては芽を出していますよ

それとスズランは毒性がありますので小さなお子さんやペットが居る場合は注意し、花が終わったら実が成らない様に花茎は切り取ると良いですよ(北海道だとスズランの芽をギョウジャニンニクの芽と間違って採ってきて食べて中毒に成る人が時々出ます)
ヨーロッパの田舎などでは赤い丸い実をベリーだと思った幼い子供が食べてしまい死亡する事故が結構あるのだそうです

ちょび子 2010/01/29(金) 09:03:27
ばんざいうさぎ様、コメントありがとうございます。
鉢植えというより、小さなビニールポットに入った状態で、チューリップなんかとカゴに詰め合わせたアレンジとして頂いたものです。花が終わったあと、庭に地植えしました。
7月くらいまでは 葉があったのですが、夏の終わりには消えてしまって・・・。
枯れていなかったとしても、今年は花が咲かない可能性は大ですよね。
私は、スズランは球根だと勘違いしていました。地下茎なんですね。
困るほど殖えてくれたら、うれしい悲鳴です。
毒性のことも、教えてくださってありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター