オリーブの木に詳しい方ヨロシク!!

[園芸相談センター]の過去ログです

ポパイ 【関東】 2010/01/22(金) 09:47:08
返答をどうぞよろしくお願いします。
何回か、5号鉢ぐらいのオリーブの木を買って好きな
鉢に植え替えてみて室内でかざったり、庭に植えたりしていますが、庭植えも大きくなるまでに年月かかりますよね!2年目でやっと1mぐらいで、まだまだ根元もがっちりしていません。細い!!
今回、思い切って大き目のオリーブの木を買ってみようと思っています。
庭に置きたいのですが、オリーブの木は地植えした方がいいのか、それとも鉢のまま置いた方がいいのでしょうか?
オシャレなお店では大きな鉢のオリーブを飾ってますよね?鉢のままでも大丈夫なんでしょうか?
私は出来れば庭に鉢のまま置きたいと考えています。
木にはたくさんの種類がありますが、育てやすいのとかはあるのでしょうか?実よりも葉の綺麗なものをと
思っています。
選び方も教えて下さい!
置き場所は南西を予定しています。

とんぼ 【近畿】 2010/01/25(月) 12:40:05
ポパイさん、こんにちは。
私もオリーブにそんなに詳しい訳ではありませんが、4種類のオリーブを鉢で育てている経験から少しだけ。
隣近所でも庭にオリーブを植えておられるお宅が多いのですが感じのよいものです。
鉢植えでも、勿論立派に育ちますが、数年経つと根が鉢に一杯になり、植え替える必要があります。この労さえ厭わなければ鉢植えにされてもよいのではないでしょうか。
オリーブには沢山の品種がありますが、実よりも葉を楽しみたいというご希望のようですので「マーリーアイ」をお奨めします。
「マーリーアイ」は葉が小形で、刈り込むと枝が密に出てきます。
ご参考までに。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2010/01/27(水) 21:05:56
「葉の綺麗なもの」は、好みがあるのでご紹介が難しいのですが、
私が育てている中では「フラントイオ」が自分では好みです。
葉の大きさと色がバランスが良いような感じです。
フラントイオは実がオイル造りにも向く種類です。

私が持っている手引き本では
コンテナやシンボルツリーには直立して伸びる性質のある「ミッション」が薦められています。
こんもり丸い樹形が好みなら「ルッカ」「ネバディロ・ブランコ」などがお薦めとか。
「ネバディロ・ブランコ」は樹勢が強く、少しこまこました印象の葉ですが、
剪定のしがいがあって、仕立てるのには面白いかも。

でもオリーブの種類って凄く多いのでこれも一例です。

ポパイ 【関東】 2010/01/28(木) 04:04:25
[[解決]]
とんぼさん、ハシモトさん、返答ありがとうございます。
お二人の意見は凄く参考になりました。
まずとんぼさん、[マーリーアイ]ですか?!聞いた事も見た事もないです!お店にありますか?!
超気になって仕方ありません!
マーリーアイの特徴を聞いてしまうと買わずにはいられないですね( ̄◇ ̄;)早速、探して見ます。
ハシモトさん、[フラントイオ]は同感です!お店で うわぁー立派だなぁー、かっこいいなぁーと思ったオリーブの木のタグにはいつも[フラントイオ]の名が!
今回、大きい鉢のサイズを購入予定で…立派なフラントイオはかなりの値段でした。
ハシモトさんは、フラントイオを小さい木から育てているのですか?

私の家の庭はそれほど広くないし、一日中 日があたっているわけでもないので地植えも悩みます。お二人はどのような環境で育てているのですか?
私は一応ミッションを地植えしています。朝日にキラキラ輝やく葉がとてもキレイで、オリーブが大好きです。

同じ様にオリーブを育てている人がいるって、なんだか嬉しいもんですね!( ´ ▽ ` )ノ
マーリーアイ、フラントイオ わかりました!!お二人と同じものに興味わいてきました!早く育てたぁーい!!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター