冬のバラの葉っぱ

[園芸相談センター]の過去ログです

あつぽこ 【関東】 2010/01/08(金) 09:54:03
去年の春に接ぎ木のピエールドゥロンサール(現在地面から65cm)とロココ(現在40cm)を購入して地植えしました。冬場は葉を落とすと思うのですが、まだ残ってます。ちょっとムリヤリぎみに取ってもまだ緑の葉が残ってて、ロココはちょっと「しなっ」となって元気がなさそうですかさらに小さな挿し木苗だったキングローズ(現在21cm)とラベンダーラッシー(現在25cm)とゼフィリンドルフィン(現在28cm)もあります。全部つるバラでそこそこ順調に成長してると思います。

あつぽこ 2010/01/08(金) 10:05:49
パソコンの調子が悪くて途中で送信されてしまいました。すみません。
去年の春に接ぎ木のピエールドゥロンサール(現在地面から65cm)とロココ(現在40cm)を購入して地植えしました。冬場は葉を落とすと思うのですが、ちょっとムリヤリぎみに取ってもまだ緑の葉が残ってて、ロココはちょっと「しなっ」となって元気がなさそうだけど葉はほとんど残ってます。さらに小さな挿し木苗だったキングローズ(現在21cm)とラベンダーラッシー(現在25cm)とゼフィリンドルフィン(現在28cm)もありますが、少し紅葉してるもののほとんど葉が緑のまま残ってます。このままでいいのでしょうか?埼玉南部で陽当たり良好です。

R・ひろき 【関東】 2010/01/08(金) 10:49:38
 こんにちは。
 バラの標準的な育て方としては、葉はぜんぶ取り去ります。
 埼玉県南部で日当たりがよければ、まだ緑の部分は多いと思いますが、バラは落葉樹です。自然に落ちる品種もあります。
 でも他の落葉樹と比べると、落葉が遅いですね。
 葉を取り去る理由は、前年の病気や害虫を翌年に持ち越さないためです。

 現在65センチ、40センチ、21センチ、25センチ、28センチと小さいようですから、枝先を詰めるくらいで剪定誘引はあまりいらないかと思います。

 地植とのことですから、今年、少し寒肥を入れてみて、どのくらい伸びるかやってみてはと思います。
 もしお持ちでなかったら、バラの栽培本(できれば月ごとに作業が書いてあるもの)を一冊見てみると、これからも役立つと思います。

gardenfan 2010/01/11(月) 00:39:54
あつぽこ様

>去年の春に接ぎ木のピエールドゥロンサール(現在地面から65cm)

新苗で購入されてもロンサールなら2m程度に伸びているのが普通です。
新苗についていた枝をそのまま伸ばされたのでしょうか?
出来れば付いていた枝を折り曲げてベーサルシュートを出させると2m程度の枝が出ていたと思います。

そういうことをしても65センチなら地面の土を考え直す必要があるかと思います。

それと地植えにする前に1年間は鉢植えで養生して白根を出さしてから地植えにすることをお勧めします。

あつぽこ 2010/01/11(月) 08:44:59
>R・ひろきさん
切り捨てた方がいいんですね。あまりにも緑だったのでワケわかんなかったです(^^;)
>gardenfan
春に購入後そのまますぐ鉢に植え替えたので何もしてません。15cmくらい成長してシュート(根元からのびてくる枝ですよね?)も出ました。冬まで待てずに10月くらいに地植えにしたのがいけなかったかな(T▽T)ロンサールが伸びるのは知ってましたがそこまで急成長するものならウチのはあきらかに遅いですね・・・。今やることは葉を取り去って曲げてみればもっと成長するだろうということでいいでしょうか。

ロココはYの字が2本あるカンジで曲げられるほど長くないし、緑の枝、緑の葉なんですけど・・・これはこのまま成長をまって次の冬に曲げるというカンジでしょうか。
挿し木苗の3種が白い根が底から見え始めたんですが、今、鉢まししてOKですか?

R・ひろき 【関東】 2010/01/11(月) 10:55:25
 こんにちは。

 切り捨てるというより、葉は手でむしってください。
 切り捨てると葉柄部分が残ります。
 そこで病害虫が越冬することがありますので……。

 10月くらいに地植えにされたとのこと、できれば一年目は鉢のままにして、冬に根を確かめたほうがよかったですね。

 がんしゅがあったりしますと、成長しにくいこともあります。
 しばらく前のことですが、大苗で買ったものにすでにカミキリムシの幼虫が入っていて伸び悩んだという話も聞きました。今からでいいですから、根元からオガクズのようなものが出ていないかどうか、たまに見てみてください。出ていたらまた質問してください。

 誘引と伸びですが、誘引しなくても伸びる品種は伸びます。
 誘引しないほうが脇芽に力を使わず伸びる品種、誘引したほうが葉数が増えて栄養が溜まり、伸びる品種などいろいろです。
 白いほうのピエールはあまり伸びませんが、枝変わり前の桃色を帯びたほうは伸びやすいです。
 現状の長さでは誘引はできないので、根元に気をつけながら本にあるような元肥を入れてみてください。
 何も異常がない株でしたら、今年は伸びてくるかと思います。

 もうひとつ、どうしてもがんしゅが気になるようでしたら、今は休眠期ですから、いったん掘り上げるという手もあります。ただ慣れないとやりづらいかもしれません。1月ならまだ出来ると思いますので、調べる気になったらまた聞いてください。

 挿し木のほうも鉢増しして大丈夫だと思います。

あつぽこ 2010/01/12(火) 22:36:30
[[解決]]
>R・ひろきさん
詳しくありがとうございました。バラを買ったらハキリバチがやってきたらしくジューンベリーの葉が全部丸く切り取られてました。なぜかバラは無事だったんですけど・・・。他にも気付かない被害があったのかもしれないし掘って調べてみたいと思います!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター