レースラベンダーは死んだ?!

[園芸相談センター]の過去ログです

おはな 【関東】 2009/12/25(金) 21:55:18
玄関脇の地植えスペースにレースラベンダーは元気よく綺麗に咲いていました。自慢のレースラベンダーが…
ある日突然!!灰色になり無惨な姿に!!ただただ手の付けようもなくそのままの状態です。ホントはズボッと抜いでポイっとやりたいのですが…だって玄関脇ですよ!もー悲しくて悲しくて。
原因は寒さと強風なのはわかってるんです。この枯れ枯れのレースラベンダーの再生の可能性はあるのでしょうか?!それともあきらめて抜いてしまうべきなんでしょうか?!
根だけを残して枯れてる所をバッサリ切ってしまうとか、何かいい方法を教えて下さい。

ddd 2009/12/26(土) 10:56:12
もともと寒さに強くないので。。。
レースラベンダーもつらくて悲しかっただろうね。
勝手に寒空にさらされて。

枯れた部分はあってもなくても別に生死には関係ないです。
根が生きていれば暖かくなったら芽を出すかも。
今いきているかどうかは実物みないとわからないし、いまもし根が生きていてもいずれ枯れると思います。
せめて腐葉土を厚く盛っておく、とかしてあげないと。
そこまで待つ気がないなら、抜いてお捨てなさい。

ぶるこ 【甲信越】 2009/12/26(土) 17:44:08
dddさんも仰っていますが
レースラベンダーは寒さには弱い植物なので
本来であれば
地植えならば寒くなる前には掘り上げるか、挿し木を行い
霜が当らずかつ、凍結の恐れの無い場所で管理します。
凍結し根も傷んでしまっていれば
残念ながら復活は望めません。
ある程度、マルチや寒さ対策していれば
まだ根は生きているかも知れませんがいかがでしょうか?

おはな 【関東】 2009/12/26(土) 22:03:11
dddさん、ぶるこさん、ありがとうございます。
最近、ホームセンターでレースラベンダーポット入りがたくさん売っているのを見て「あれは鉢植えにするのかなぁ?!」と眺めていました。寒さに弱いのに今売っているのって?なんか変な感じです。
家の枯れたレースラベンダーはマルチングはしてました。う〜ん…思い切って捨てちゃいます。
レースラベンダーではないのですが、すぐそばに植えているアフリカンプライドラベンダーはとても寒さに弱いと聞いてたんですが、垣根のよーに元気なんです。
2年目の冬がきましたが、花が付いたのはたった一回で一つ。とても濃い青い花が。一つ?!ハーブって奥が深いですよね!
満開を楽しみにしてます。
dddさん、ぶるこさんはアフリカンプライド育ててますか?上手く花を咲かせる方法知ってたら教えて下さい!!

ぶるこ 【甲信越】 2009/12/28(月) 15:22:52
アフリカンプライドは持ってはいませんが
調べてみるとこのラベンダーはスパイカ系で
耐暑性・耐寒性はあるようです。
なので寒くても平気なんだと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター