ラベンダーデンタータの元気がない

[園芸相談センター]の過去ログです

ハーブ大好きママ 【関東】 2009/12/22(火) 14:24:43
庭のあちこちにデンタータラベンダーを地植えしています。花をいっぱ咲かせているのは雨がしのげる陽当たりのよい軒下。
他のも株も大きくなって最近まで元気よく咲いていたのですが急に花穂がダラ〜ンとお辞儀状態に。葉は元気なのに花がたれ下がり、その内枯れてしまうのかと心配です。寒波や強風のせい?元気に咲いているデンタータと同じ手入れもしています。ただ軒下だけの違い…。
原因がわかりません。12月22日

ぶるこ 【甲信越】 2009/12/22(火) 15:54:53
ハーブ大好きママさん、こんにちは。
まずデンタータラベンダーは寒さには弱いので
気温が低くなると弱ってしまいますし
霜が降りてしまうと枯れる、なんてこともあります。
近日は寒波に見舞われたのでその影響かな?とは思いますが…。
花は特に影響を受けやすいので。
これからもっと寒くなる日が来る可能性もあるので
花穂もそうですが、葉も少々切り戻して
株元にはマルチをして簡単な風除けを行うか(少々越冬は難しい可能性がありますが)
早めに掘り上げてあげたほうが良いでしょう。

ハーブ大好きママ 【関東】 2009/12/22(火) 18:01:46
[[解決]]
お返事ありがとうございました。ハーブの中でもデンタータラベンダーが特に大好きで今年は花がいっぱい咲いたのでとても嬉しかったんです…。短い命でした…やっぱり急に冷え込んだのと強風で弱ってしまったんでしょうね…。一度弱ってしまうと、今年は終わりなんでしょうかね…?
せっかく咲いた花を切るのはかわいそうだけれど仕方ないですね。全部 枯れてしまわないようアドバイスを元に頑張ってみます!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター