バラの薬害による落葉?

[園芸相談センター]の過去ログです

taco 【関東】 2009/12/16(水) 18:21:03
こんにちは。ばら入門者です。
三週間ほど前にERスノーグースの三年生の鉢苗を通販で購入しました。
樹高20cmほどに剪定してあり、沢山の細枝が伸びて葉が繁っていました。

間もなく花が咲いたので一週間ほどサンルームで様子を見て、その後戸外に出しました。

それから雨が降るたびに青々とした葉っぱが落葉していたのですが、この二週間雨が多く、何度も落葉してついに丸裸になってしまいました。
現在は各枝先の新芽が残っているのみです。

実は購入したあとに癌腫病をチェックしたくて根鉢の肩を崩したのですが、そのとき下に敷いていたチラシが湿気でふにゃふにゃになって滲んだので土を戻したときに気になって、殺菌剤の代わりにイソジンを3、4倍に薄めた液を土の表面に沢山吹きつけました。

その後目立った変化はなかったのですが、展開してきた新芽がだらっとしたままで、一部縮れて薬害のようにもみえました。当時青々とした葉っぱも多かったのであまり気にしないでいました。

現在出てきている新芽も縮れ気味なのですが、やはりこれは季節による落葉ではなくて、薬害によるものと考えたほうがよいでしょうか?

急に寒くなってきましたので、また鉢をサンルームに取り込みましたが、何かアドバイスがございましたら宜しくお願いいたします。

R・ひろき 【関東】 2009/12/16(水) 20:30:05
 こんにちは。
 イソジンを潅水したのではなく土の表面に吹き付けたくらいなら、イソジンの薬害ではないかもしれません。
 バラは環境の変化で葉を落とすことがあります。
 出荷だけでストレスになることもありますから、サンルームへの出し入れや開花もストレスになっているかもしれません。そのほか、ハダニなどがまだいることもあります。軽く崩したことも原因になることがあります。まさか黒点病ではないと思いますが。

 品種がスノーグースなら、屋外で越冬させて、春一気に芽吹かせた方が良い花が咲くと思います。できれば、屋外での越冬をさせてみてください。バラは落葉樹なので冬は落葉しますし、温室育ちのバラは芽がいじけることもあります。2月頃軽く切り戻して、屋外で芽吹くに任せてみてください。

taco 【関東】 2009/12/16(水) 21:45:37
[[解決]]
R・ひろき様

ご返答有り難うございました。
拙い質問を汲み取っていただき感激です。

スノーグースは強健種だと思ってぞんざいに扱っておりましたが、余計なほど繁っていた葉っぱが一気になくなってしまったのでこのまま枯れるのではと心配になってしまいました。

初めてのばら栽培なので花を咲かせてしまいましたが、小輪ながら花弁やしべの精緻さには驚かされました。

春にまた復活してくれることを祈りつつ、戸外で越冬させてみようと思います。

有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター