名前の解らないバラの冬越

[園芸相談センター]の過去ログです

初心者 【中国】 2009/12/07(月) 11:27:31
バラの全くの初心者です。
今年の母の日に嫁より花の詰め合わせ?を頂きました。カゴにポットの苗が入っていました。1ヶ月くらいそのままの状態で水やりしながら育てました。しかしだんだん元気が無くなり全部鉢に移しました。カーネーションは今ぐったりしています。
その時小さかったバラが大分大きくなりました。花は小さなピンクの花で咲き終わった頃切り取るとまた咲き今も葉は無くても1輪咲いています。バラのブログを見ても種類が多くよくわかりません。
咲き終わった花を切っていくと小さな枝が出て又花が咲く。これはつるバラなのでしょうか?今は外に置いています。葉はありません。
無数の小さな枝に小さな赤い芽?が付いています。
雪の降る地方なのでどの様にしたらよいか困っています。

ダリア 【九州】 2009/12/07(月) 20:22:42
母の日にいただいた寄せ植え・・・という事ですので、ツルバラはまずないと思います。(ミニバラのつる薔薇の可能性はありますが・・・)
通常、お花屋さんでカーネーションなどと寄せ植えされるバラはミニバラです。(お嫁さんがご自分で花を選別されて寄せ植えしたのでしたら別ですが・・・)
カーネーションにつきましては、高温多湿に弱いので弱っているのはそのせいか、水のやり過ぎによる根腐れ、もし室内に置いていたのなら日照不足が考えられます。
http://www.yasashi.info/ka_00025g.htm
を参考にしてみて下さい。
バラにつきましては、玄関や軒下など雨や霜が当たらない場所なら戸外で大丈夫かと思います。
ただし、ミニバラによっては寒さに弱いものがあります。
現在の鉢の大きさ、バラの樹高、お花の大きさなどの情報があると育て方のもっと詳しい回答がつくかもしれません。
下記はミニバラの育て方が画像付で載っていますので参考にしてみて下さい。
http://www.centralrose.co.jp/support/manual/minibara.php
http://育て方.jp/cat17/post_454.html

・・・お持ちのバラをミニと仮定してレスさせていただきましたが、もし違う種類のバラでしたら見当違いの回答申し訳ございません。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター