棕櫚竹について

[園芸相談センター]の過去ログです

和子 【中国】 2009/12/03(木) 17:24:04
室内に置いている棕櫚竹の高さがとても高くなりました。縁側のサッシより少し高くなりました。まだ新しい葉が出かけています。
調べると剪定はしないものだと書いてあります。
鉢の大きさは何号か解りません。木は大小5本です。置き場は南側の窓辺です。鉢は陶器で大きく重いのでキャスター付きの台に乗せています。特に肥料は与えていません。
一番背の高い木を2本切ろうと思いましたがこれを切るとバランスの悪い鉢になります。
棕櫚竹はどれくらいの高さになるのでしょうか?また栽培をされているかたはどの様に対処されていますか?

サザンクロス 【近畿】 2009/12/05(土) 03:19:43
残念ながら、シュロチクはゴムの木みたいに幹の途中から枝が芽吹いて来ませんので、。元気で伸び過ぎた幹を樹高を抑えるために、天頂を剪定しても、その幹から脇芽や脇枝が出て来る性質ではございません。
株分けで更新して、背の高い古株を切り若い幹を活かすように樹高をコンパクトに仕立て直しするしかないように思えます。

和子 2009/12/07(月) 10:49:00
サザンクロス様返信有難うございます。
株分けして植え替えするのが一番良い方法なのですね。
今の鉢を計ると直径45cm高さ60cm陶器です。今度植え替えるときはどの位の鉢にすれば良いのでしょうか。鉢の大きさで成長が違うのでしょうか。木の大きさで鉢の大きさを決めるのでしょうか。
今の木は5年前に父が株分けの木を2本植えたそうです。貰った時確かに鉢のわりには木が小さいと思いました。
昨日実家に行き兄弟株をみましたが高さは120cm位でした。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/12/07(月) 20:12:53
こんちは〜♪
サザンクロス 【近畿】 さんに補足で
シュロチクは希望の高さが過ぎたら低い幹と更新と云う事で
高い幹だけ根元から切り取りながら仕立てていきますね

それと今現在の鉢径では大きすぎと思います!
やはりある程度窮屈にして育てていけば株立ちの本数が多くなり高さも抑えられますし
殆どが室内鑑賞目的かと思いますので
鉢の重量もそう重く無くても風で倒れるわけではないし
こじんまりと仕立てたが移動も簡単ですよ

今のところの対処法としては株分けにはチョッと遅くなってますので
同じなら春先3月下旬頃が良いのではないでしょうか?
現在五本立ちなら根元の土を振るい落とすと
春先なら新芽が出始めている奴があるかもしれません?
其の辺りを見極めて株分けしたら如何かと思います
各一本ごとに分けても結構新芽が芽吹いてくると思いますよ
ただし大きな鉢では根が先に鉢内を周るだけで
新芽の出るのは其の後になりますから何時までも賑やかにはなりません!
一本ごとに株分けなら約15〜18cmポット径程度
2〜3本の株なら大きくても30cm以内程度がお奨め鉢径です

●鉢土を落としたら速やかに整理して植え込むように!
植え込むまでに時間が掛かりそうな時は
空気中での乾燥は嫌いますので直ぐに水に浸けるなりで対処!

和子 2009/12/08(火) 17:26:26
[[解決]]
植木屋園主さま 大変解りやすくて助かりました。
父に植え替えを頼んでみましたが年老いてもう無理だと言われました。
教えていただいた事を参考に春になったら株分けします。
一人では自信が無いので力のある人をそれまでに探します。

深井 【中国】 2010/10/16(土) 21:24:19
先日棕櫚竹を園芸店で購入しましたが、高さが約2mで鉢の大きさは26cm
で、幹の本数は大小入れて12本あります。幹から横枝が多数でて葉が繁りすぎて非常に元気が良くて横枝を剪定したいと思いますが、いかがなものでしょうか?
剪定方法をアドバイス願います。これからの季節の水やり及び肥料のやり方もお願いします。

kenji 【中国】 2010/10/26(火) 21:03:54
先日棕櫚竹を園芸店で購入しましたが、高さが約2mで鉢の大きさは26cm
で、幹の本数は大小入れて12本あります。幹から横枝が多数でて葉が繁りすぎて非常に元気が良くて横枝を剪定したいと思いますが、いかがなものでしょうか?
剪定方法をアドバイス願います。これからの季節の水やり及び肥料のやり方もお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター