土のカビ

[園芸相談センター]の過去ログです

いく 【近畿】 2009/11/28(土) 11:19:51
いつも参考にさせて頂いてます。
今回は、土のカビについてご相談させて頂きます。
室内に取り込んだハイビスカスの鉢の土にカビが発生します。
カビが出た場所を取り除いたのですが、やはり、またまた発生。
何か、防ぐ方法ないでしょうか?
鉢は、南向きのリビングに置いてます。
鉢は、プラスチックのとタイ産の安価なのとに発生してます。今のところ、素焼きのにはないです。

花梨 【関東】 2009/11/28(土) 12:21:32
鉢の種類による発生というより、室外から室内に環境が変わったため
カビの発生しやすい状況になっているのではないかと思います。

水を与えるタイミングはどのようにしていますか?
また南向きのリビングとのことですが、風通し、日当たりはどうでしょうか?

いく 【近畿】 2009/11/28(土) 14:51:26
花梨さん、お返事を有難うございます。

お水は、土が乾いたら 鉢の下から水が出るくらい与えてます。
風通しは、ベランダへの引き戸近くですからいいですが、日中は、勤めてますので閉め切ってます。
日ざしは、南向きですので良いですが、鉢を置いてる場所は、直接の日光はあたらないです。昼間は、レースのカーテンをしております。
暖かい日に、外に出してやった方がいいでしょか?
それと、カビの発生していない鉢にもうつったりしますか?

花梨 【関東】 2009/11/28(土) 16:29:31
室外に置いてあった時にはカビは生えていなかったんですよね?
やはり急な環境の変化が原因のように思います。

>>暖かい日に、外に出してやった方がいいでしょか?

移動が困難でなければ出来るだけ日光浴させてあげた方がいいでしょう。
品種にもよりますが、耐寒気温は5度程度ですから、晴れた日に外に
出しておいて夕方取り込むのを忘れないように。

何日かたてばカビも少なくなってくると思います。
この冬は出来るだけ過湿にならないよう管理して、春になってもまだ
頻繁にカビが発生するようでしたら、気温が安定してくる5月頃に
新しい土に植え替えてみては如何でしょうか。

鉢の大きさがどのくらいで最後の植え替えがいつなのかわかりませんが
ハイビスカスは根を張りますので、一年に一度くらいは植え替えが必要となります。

>>カビの発生していない鉢にもうつったりしますか?

カビは胞子で増えていきますので、確実に防ぐのは難しいと思いますが
これまで室内に置いてあった鉢にはないとすると、カビが嫌う状態では
ないかと思いますので、そんなに心配しなくても大丈夫でしょう。

我が家でも室内で管理していると気をつけていてもカビやキノコが生えてくることがあります。
確かに見た目はあまりよくはありませんけど、植物自体には悪い影響が
あるとは思えません。カビが生えてきたことで乾かし気味に管理するとか
もっと日の当たる場所に移動した方がいいのではないか等、気づかされます。

いく 【近畿】 2009/11/29(日) 23:37:26
[[解決]]
花梨さん♪お礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ありません。
詳しく教えて下さり助かりました。そして、安心致しました。
有難うございます。
暖かい日に、こまめに外で日光浴させてやります。
カビが、ハイビスカスに負担にならないなら安心しました。それに、他の鉢に、カビがうつらないなら嬉しいです。
少し見てると気持ち悪いですが、害にならないならね。
カビが発生したのは、今年の春に、ハワイアンの親株から挿した小さい子供たちのハイビスカスです。
小さいのに、蕾をもち 一度咲かせました。後は、株に負担がかかりそうなので、蕾は可哀想だけど 摘んでます。
来年の春に、新しい土に植え替えてやります。
本当に、アドバイス有難うございました。
また、よろしくお願い致します。 お礼遅くなりごめんなさい。。。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター