シンビジュウム

[園芸相談センター]の過去ログです

エルモ 【東海】 2009/11/24(火) 08:36:20
教えてください。
シンビジュウムが我が家に一鉢あります。
まだ外に出したままなのですが、もう家の中に入れてあげないとダメでしょうか?寒さには強いと聞きましたので、霜や雪が降るまでは軒下でもいいかと思いまして、まだ家には入れてあげていないです。
初めての我が家での冬越しとなりますので、よろしくお願いいたします。

のら 【北陸】 [URL:http://hey.asablo.jp/blog/] 2009/11/25(水) 10:04:02
なかなかレスがつきませんね。
霜や雪が降ってからでは遅いので、私は最低気温が5度くらいになったら加温していない部屋に取り込むことにしています。
今年は暖かいので例年より2週間ほど遅い先週に取り込んだところです。

とんぼ 【近畿】 2009/11/25(水) 11:31:18
エルモさん、のらさん、こんにちは。
私もシンビジウムを育てていますが、昨年は屋外で越冬させ、今は花芽が伸びています。
シンビジウムの耐寒温度は5℃くらいと云われていますので、最低気温が5℃を下回る日が続くようになると対策が必要と思います。
屋内に取り込むのも、1つの方法ですが、日照、周囲温度の変動幅に注意する必要があります。
私は鉢に行灯仕立て用の支柱を立て、大きい透明のビニール袋ですっぽり被せ、下は鉢の所でひもで結んで越冬させました。
ビニール袋が大き過ぎるときは、ハサミで丁度よい大きさで切り、縁を折り返してホッチキスでこまめの間隔で閉じ、裏返して被せると見た目もすっきりします。
当地でも雪や霜も降りますが無事でした。
葉からの水分の蒸発が抑えられるため、潅水は殆ど要りませんが、天気の良い日に時々、袋を取ってあげ、日光浴をさせ、ついでに用土の乾き状態をチェックされるのも良いでしょう。
ただし、これはあくまで近畿での越冬です。
寒さのより厳しいところでは、参考にはならないと思いますので、各自の判断でお願いします。

シンジ 【関東】 2009/11/25(水) 11:56:29
シンビジュームは皆さんが書かれているように低温には強いですし、冬越しは比較的簡単です。 私は30株ほど育てています。
 朝の気温が8から10度になる11月中旬に室内に取り込んでいます。 置き場所は日光を欲しがりますので、14時頃まで日のあたる居間に置いています。 水やりは1週間に1回あげます。 肥料は与えません。 病虫害は、ハダニとか花の開花期にアブラムシが発生しますので、殺虫剤で駆除します。 出来れば葉水をやった方が株には良いようですが行っていません。この位の管理で冬を越してくれます。 住んでいる地域は最近の温暖化で真冬でも0度を下まわることはないので、室外でも冬越しを試しにさせています。 置き場所は、霜があたらないように工夫する必要があります。 南向きの軒下に、大きなビニール袋をかぶせています。 水やりは月2回暖かい午前中にやります。 室内と比較すると少し弱りますが、冬越ししています。     

ひろし@小南部 2009/11/26(木) 21:43:55
シンビジウムの耐寒性なら、品種にもよりますが、「霜にあてたり、凍らなければ大丈夫」というくらいあるものが多いように思います。
とはいっても安全のためには5度Cを目安とするのが適当であろうと思います。

エルモ 2009/11/27(金) 08:46:35
[[解決]]
みなさんほんとに色々アドバイスありがとうございます。

外でも霜や雪に当たらなければ、冬越しも外で可能なんですね。
それだけシンビジュウムは育てやすいランなんですね。
初心者の私にはもってこいのランですね。
5度くらいに気温がなってきたら、家に取り込もうと思います。
ここ最近また暖かくなってきたので、まだもうすこし外でもいいかなー?と私は思ってまだそに置いてます。
今年も暖かい冬になるとのことらしいので、様子見ながら育てていきたいと思います。みなさんほんとにアドバイスありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター