シマトネリコとオリーブの冬の植え付け

[園芸相談センター]の過去ログです

だるま姫 2009/11/23(月) 22:46:11
名古屋に住んでいます。昨日園芸店で3.5号ポットのシマトネリコ(株立ち)ト6号のオリーブ(ミッション)を購入しました。
いざ、庭に植えようと調べたところ、今は植え付けに適してないようで、どうすればいいか悩んでいます。
南向きなので、地植えで大丈夫でしょうか?一応石灰をまいてみました。それとも苗が小さいのでこの冬は鉢植えで夜は室内で育てたほうがよいでしょうか? 他に注意事項あればよろしくお願いします。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/11/25(水) 12:46:55
こんちは〜♪
今からならば寒が強くなる時期に入りますので避けたが良いと思います!

時期の好いときならば両種共に地植えでも大丈夫ですが
植え付け時期は春先の暖かくなって(霜が降りなくなる頃)が好ましいと思います!
それまでは部屋の陽射しのあるところが良いと思いますよ
室内は意外に乾燥しますので散水は要注意です!

だるま姫 2009/11/28(土) 22:32:14
[[解決]]
丁寧に教えていただきありがとうございます。
早速、観葉植物ようの土を買ってきて、シマネトリコを植えてみます。

春になったら庭に植えてあげるつもりです。
それまで、枯らさないよう大切に育てます。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/11/28(土) 23:52:45
>早速、観葉植物ようの土を買ってきて、シマネトリコを植えてみます。
あ〜っと!
現在は黒のビニールポット(養成ポット)ですよね?
春先に直ぐ植えられるのでしたらそのままのポットでも活けますよ
ポット自体が部屋にそのままだと見苦しい?ので
他の化粧鉢などの鉢径が同じ物にそのまま入れて散水管理すれば春先までなら大丈夫です
新たなる土に植え込まれると部屋の中では根の発育が始まりますので
春に植え込まれる場合に弊害が出る恐れがあります

だるま姫 2009/11/29(日) 19:41:24
アドバイスありがとうございます。
実は、シマトネリコ2鉢とも植えてしまいました。鉢を買って、鉢底石を敷き、観葉植物用の土に。ポットから出して、そのまま鉢に入れ、隙間に土を入れましたが。
春に植え替えは難しいでしょうか。どうしましょう。
ちなみにオリーブは鉢が大きかったのでそのままです。

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/11/29(日) 20:15:20
こんちは〜♪
>実は、シマトネリコ2鉢とも植えてしまいました
ありゃ!お姫様の割りには仕事が速いですね(^^ゞ
では植え付け時期はチョッと遅くなる様に
シマトネリコは暖かくなってでも大丈夫で入梅頃までならOK!
鉢土がなるべく壊れないように速やかに
深植えにならない様に植え込めば良いと思います

だるま姫 【東海】 2009/12/02(水) 10:57:51
[[解決]]
植木屋園主さん何度もありがとうございます。
暖かくなるまで大切に大切に育てます。
このサイトをはじめて知りました。いろんなことを教えていただき心強いです。本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター