用土について

[園芸相談センター]の過去ログです

りゅくる 【北陸】 2009/11/22(日) 17:35:19
はじめまして。
先日ブルーベリーを植えるのに鹿沼土とピートモスを買ってきて自分で混ぜて植えました。
その混ぜた土が残ってしまったのですが、普通に袋に入れて保管しておけば次回も使えるのでしょうか?
また、使うのはやはりブルーベリーの植替え用ですか?
現在使用中の培養土が無くなったら、赤玉土と腐葉土を買って自分でブレンドした土を使用していこうと考えていますが、その際にこの土を何割か混ぜてもよいのでしょうか?
また、ピッタリの量をブレンドするのは難しいと思うのですが、みなさん計算して作っているのでしょうか?多めに作って保管しているのでしょうか?
今まで市販の培養土を必要量だけとりだして使っていたので教えて下さい。
現在ある植物は、ブルーベリー、あじさい、クリスマスローズ、あとは一年草を植える程度です。
すべてコンテナ栽培です。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/11/22(日) 22:34:15
こんちは〜♪
>普通に袋に入れて保管しておけば次回も使えるのでしょうか?
土を保存する時には極端に乾燥させたりしたら土が死んでしまいます
何も植えていない新しい土でも日陰など涼しいところで保存してある程度は少量潅水などで水分は補給しながら保存すればそのまま使用できます

其れと他に使用できるかと云う事ですが
使えます
例え計量して作った土でも同じく育つとは限りません!
其々散水などまるで環境が違いますので土の状態を見ながら乾燥していれば散水で補えば事足りますよ

ぶるこ 【甲信越】 2009/11/23(月) 15:36:08
りゅくるさん、こんにちは。
ピートモスについては酸度未調節のものなので
ブルーベリーなどのツツジ科のもののみに使用するのが良いでしょう。
石灰剤を入れれば他の植物にも使用できるようにはなりますが
ブルーベリーが必要とするピートモスもだいたい1年で分解されてしまうので
毎年休眠期には入れる必要があります。
なので、上手に保管し、次回も使用するのが良いと思います。

他の用度については私としては市販されている用土を使用するので
ことらについては申し訳ありませんが何ともいえません。
知識としては、
ある程度の量を前もってブレンドさせ熟成させてから使用するということは知ってはいますが。。。

りゅくる 【北陸】 2009/11/23(月) 19:59:28
回答ありがとうございます。

植木屋 園主様
逆に乾燥させなくてはいけないと思っていました。
今日久しぶりに晴れたのでお日様にあててしまいました!
あわてて日陰にとりこみます。

ぶるこ様
来年まで保管せずに、これからの植え込みに使ってしまいたいと思ったのですが・・・。
石灰剤は名前は知っていますが量など難しそうなので、このまま使えないようならブルーベリー用として保管しようと思います。

植木屋 園主さんの「他にも使えます」と言うのは、石灰剤で中和すれば使えますってことでしょうか?

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/11/23(月) 22:19:43
こんちは〜♪
>石灰剤で中和すれば使えますってことでしょうか?
イエ違います、私なら今のところは石灰は混ぜないですね!
なぜならペーハーテストでもしない限りはペーハーは判らないし
まして普通の植物は今の鹿沼土&ピートならよほどピートが多く混入しないと弱酸性程度だと思います
コレなら殆ど育たない事は無いと思います
石灰も量によりますが混ぜる事によりアルカリ系に傾注しすぎた場合の方が改善のし様が無く危険だと思うからです

りゅくる 2009/11/25(水) 13:17:19
ありがとうございます。
多く混入しないと弱酸性程度だと言うこと。殆どの植物は弱酸性でも問題ないことを聞き安心しました。
少量ずつ混ぜて使っていきたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター