バラの鉢サイズとスペースに対する株の割合について

[園芸相談センター]の過去ログです

水玉 【関東】 2009/11/22(日) 14:56:34
・バラの鉢サイズについて
二年前に挿し木苗で買ったバフビューティーの鉢増しをしたいと思います。
8号スリット鉢にするか、10号スリット鉢にするかで迷っています。
今までは角鉢に植えていました。その角鉢はたしかERの鉢苗を買った時に植付けられていたものだったと思います。底面積の割りには深さがある鉢です。
角鉢と8号を並べて比較するとあまりサイズが変わらないような印象で、これだと鉢増しする意味がないかなーと思ったのですが、10号はぐっと大きいような気もして決めかねています。
挿し木苗のせいか、すぐに大きくなると聞くつるばらにも関わらず、成育はゆっくりなようです。まだ株元の雰囲気は来た時よりは太さが少し増したけど大苗には程遠い感じ。飢えてる鉢が小さすぎるのか・・・と心配です。

・スペースのこと
今までは鉢に支柱で、1株ごとに独立して育ててたもののいくつかを、壁面に這わせるようにしようと計画しています。壁面の高さは1.5mほど、幅は全長は5mくらいあるのですが、そのうちの2〜2.5mくらいの間を使うつもりです。日当たり条件はあまりよくなく、日陰〜半日陰です。
その場所に、ヴァイオレット、プロスペリティ、バフビューティーの3種を使うのは多すぎるでしょうか?
ヴァイオレットはこの秋に鉢苗で購入したもので、一度うっかりして水切れさせてしまい、全て葉を落としたため、株が少し疲れてしまっているかもしれないのですが、10号鉢へ植える予定です。プロスペリティは挿し木で買って3年目で10号鉢へ植えるつもりです。

バフビューティーだけサイズを迷ってますが、全て鉢に植えて等間隔に壁沿いに並べて誘引する予定です。日当たり条件が良くないことと、鉢であることから、これらの品種もそれほど伸びないのではないかと思って、このスペースに3種を使おうと思ったのですが、窮屈すぎるでしょうか?
よく他所様の写真などで密生のように壁やフェンスを覆っているのを見て、素敵だなぁと思ったので、わりと壁をよく茂って覆うようになってくれるイメージを期待しています。

ご助言お願いいたします。

gardenfan 【近畿】 2009/11/22(日) 20:55:14
水玉様

はじめまして。

3株共にそんなに大きくなるパラではありませんので、スペース的にはOKだと思いますが、スリット鉢なら10号をお勧めします。
出来るだけ根域を大きくした方が世話が楽です。
3つの中では赤のラベルサルタンが一番の好みです。

水玉 2009/11/24(火) 14:44:23
[[解決]]
gardenfanさん、はじめまして。
場所的に大丈夫ということでほっとしました。鉢はスリットの10号を予定しています。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター