オリーブの木

[園芸相談センター]の過去ログです

ノブチン 2009/11/18(水) 18:41:43
昨年の年末に、屋根無しのベランダに高さ2000のオリーブの木を直径400位の鉢に植えて置いておきました。
久しぶりに触ってみると、葉が乾き丸まってパリパリになり、パラパラと全て落ちてしまいました。あわてて室内に入れて、一年かけてどうにか復活させました。
今年も、冬がやってきて心配です。室内に入れた方がいいのか迷っています。
ただ水やりが少なくて枯らしてしまったのならいいのですが…よく外で鉢植えのオリーブの木を育ててるのをみますが、越冬可能なのでしょうか?それとも何か理由があるのでしょうか?
場所は東京都八王子市です
よろしくお願い致します。

植木屋 園主 【九州】 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/11/20(金) 21:42:19
こんちは〜♪
>昨年の年末に、屋根無しのベランダに高さ2000のオリーブの木を直径400位の鉢に植えて置いておきました
↑で見ると、粗一年間は経て冬でも外で過ごして来たと言う事になりますが?

>葉が乾き丸まってパリパリになり
この状態は室内に入れる入れないの前に水切れ症状です
オリーブは常緑樹です冬場でも鉢土が乾けば散水の必要はありますよ!

ノブチン 2009/11/21(土) 07:45:24
[[解決]]
オリーブの木を買ってはじめての冬でした。
外に置いてあったので雨などあたるから大丈夫だと思い、夏みたいに水をやらずにいました。初歩的なミスでした。

ありがとうございました


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター