バラの移植・育て方について

[園芸相談センター]の過去ログです

バラ一年生 【九州】 2009/11/18(水) 16:35:49
こんにちははじめまして。

枯れかけのバラへの対処法と移植について知識がある方がいらっしゃったらお知恵を貸してください。

今年バラの新苗を購入し、庭に植えました。
種類は

「つるアイスバーグ」「アーリー・モーン」
※近所のホームセンターで購入。
チュウレンジバチ等害虫は付くもののどちらもあっという間に枝も増え、高さも2M超えしました。かなり元気です。

「ピエール・ド・ロンサール」「イボンヌ・ラビエ」
※ナーセリーより通販で購入。
ホムセン組に比べると成長が遅いかな?(シュートがなかなか出ない)
ピエールは最近は元気です。
イボンヌは花が咲くと同時に虫が急増…。一時丸裸に…。今は枝が紫の斑点がでてきています。全体の3分の1くらいに出ているため切ってしまってよいのか悩んでいます。

「ジュリア」「キングローズ」
※ジュリアは隣県のバラ園、キングは上記ナーセリーにて購入
どちらも真夏に急に枯れこんできました。
水はあげてたので多分根腐れかな…とおもうのですがはっきりわかりません。キングに関しては真夏に1M以上あった小指ほどの太さのシュートが根元まで枯れてきたのであわてて切りましたがどうしてよいかわからず…。
今も枯れるのが止まらず丸裸です。かろうじて細い緑の枝についている芽が赤く膨らんでるのでいます。
今はジュリアはシュートも出てきてつぼみを持っています。

この状態のバラたちを、引越し先にもって行きたいとおもっています。
引越し先はマンションです。なので全部鉢植えになります。
今の時期なら移殖は可能だと聞いたのですが、本を読んでも、HPを見ても庭から庭への植え替えのものばかりで庭から鉢へ植え替える例を見つけられず、もしかしたら無理なのかな?とおもっています。

当方猫を飼っていて一日一回1時間〜2時間庭に出します。
なので農薬は怖くて使えません。
ある程度の虫、病気はバラにはかわいそうだけどあきらめています。

出来る限り情報を書き込んでみましたが、不明な点がありましたらお知らせください。読みにくい書き込みですみません。

2009/11/19(木) 00:35:30
庭から庭でも、庭から鉢でも同じです。
その点は問題ないです。

でも、どのバラも元気な佐宗ですね。

2009/11/19(木) 00:40:11
すみません。 途中で投稿されてしまいました。

庭から庭でも、庭から鉢でも同じです。
その点は問題ないです。

でも、どのバラも元気なさそうですね。 そっちが問題です。
地植えと鉢植えでは、鉢植えのほうが厳密な管理を要求されます。鉢は温度が変わりやすいからです。地中は季節を問わず、ほぼ一定なので。

農薬についても、きちんと勉強した方がいいですよ。
ねこちゃんに問題がないものもたくさんありますからね。

ぶるこ 【甲信越】 2009/11/21(土) 15:21:26
こんにちは。
移植の時期が今頃から可能と言うのは少々語弊があるのかなと。
正確には落葉した休眠期に入ってから可能となります。
時期としては12月から3月辺りまでと書かれているものが多いですが
地域によって差は生じます。
株の状態を見極めて移植して下さい。
また、移植の際は剪定も忘れずに行って下さい。

農薬については
特にネコ自身に散布しなければ良いことですし
我が家にもネコが居ますが、散布後は近づけないようにすれば
問題ないように思います。

シュートが出るか否かについては
品種によってかなり差があるものなので
出ないからと言って元気が無い、というわけではありませんよ。

ぺぺ 2009/11/22(日) 03:15:33
たいていのマンションでは、猫をベランダに放すことは禁止されて
いると思います。それと、私なら、猫が鉢に排尿して枯れてしまう
ことのほうが心配ですね。もちろん、猫もバラもかわいいですが。

九州という場所を考えると、まだまだ落葉の季節じゃないですね。
それと、9月になって枯れてきたのは、根っこの虫じゃないでしょう
か。お引っ越しのタイミングと難しいですが、放置していたら、
枯れてしまうような。。。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター