松ノ木が枯れそうです。

[園芸相談センター]の過去ログです

おっぺ 【関東】 2009/11/16(月) 19:53:28
子供が生まれた記念に植えた松ノ木が元気ありません。
実家の立派な松から株分けしてもらい、そのまま庭に植えました。
植えた松の隣には、梅が植えてあります。
植え合わせのようなものがあるんでしょうか?
梅の根が栄養を吸い取ってしまってるんでしょうか?
お教え願います。

りっこ 【関東】 2009/11/16(月) 23:17:46
逆ではありませんか? 通常松に肥料を与えると枯れやすくなります。梅に施肥の栄養分が松に影響していなければいいのですがどうでしょう。

とんぼ 【近畿】 2009/11/16(月) 23:30:48
おっぺさん、こんばんは。
松の株分けとは聞いたことがありませんが、取り木のことでしょうか。
取り木の場合は発根した根の状態によって、枝葉を整理しないと水分や養分を供給しきれないことがあります。
十分、発根していたのでしょうか。
植え合わせのようなものはないと思いますが、あるとすれば渇き気味の土壌を好む樹種と湿った土壌を好む樹種を同じ鉢に植えることくらいでしょうか。
地植えであれば、隣に植えても問題ないと思います。

おっぺ 2009/11/18(水) 19:28:14
りっこさん、とんぼさん、ありがとうございます。
株分けというか、実家の松ノ木は樹齢100歳の立派な木で、松ぼっくりが落ちて、育った30cmほどの苗木(?)をもらったのです。
で、そのまま地面に植えたと。肥料は一切あげておりません。
考えているのは元気になるまで、鉢植えにしてみようかと考えておりますが、アドバイスお願いいたします。
また、鉢植えにする際の注意点などお教え下さい。

とんぼ 2009/11/18(水) 23:41:25
おっぺさん、こんばんは。
実生でしたか。
普通、松の植替えは4月上旬が適期ですので、大切な記念樹であればそれまで待つのが良いのですが、それまで待てないのであれば仕方がありません。
先ず、松を掘り出すわけですが、寒くなる時期ですのでなるべく根土を落とさないように大きめに掘り出します。
できれば、そのまま植え込まれるくらいの鉢に入れます。
用土としては赤玉土6に桐生砂4くらいの割合が良いと思います。
予め、鉢底に用土を入れておき、松を入れて隙間を用土で埋めます。
埋め終わったら、水をたっぷり注いだ後、鉢を揺すると用土が隙間に入り込んで目減りしますので、再度用土を補充します。
寒さを防ぐには鉢の上に敷きわらをするのも有効です。
最後に、風で松が揺れないようにビニールひもなどで鉢に固定してください。
今年の冬は寒風の当たらないところで越冬させてください。

おっぺ 2009/11/19(木) 18:48:54
[[解決]]
とんぼさん、ありがとうございます。
早速週末にも実践してみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター