イキシアと相性のよい球根植物

[園芸相談センター]の過去ログです

オリンプ 【関東】 2009/11/15(日) 23:13:03
香りイキシア(原種)の、ビリディフローラを鉢植えにするのですが、
購入できたのはたった2球で、寂しい限りです。そこで、3号で高さ9センチ弱のポリポットに2球をいっしょに植え込み、相性のいい丈の低い球根植物との寄せ植えにしようと考えますが、イキシアそのものを画像でしか見た経験がなく、なかなかイメージがつかめません。栽培に成功すれば50〜60センチの丈にまでなる薄青いビリディフローラと釣り合って、なおかつ植栽としても初心者に容易なものといったら、どのようなものがあるでしょうか。

また、この計画のどこかに問題点があったら、お教え下さい。

東京の多摩地区在。
いまの時期には午前中のみ日射しのある、南西向きのベランダです。

Sub-Rosa 【関東】 2009/11/18(水) 19:07:57
>イキシアそのものを画像でしか見た経験がなく、なかなかイメージがつかめません。
雰囲気が似てるのはフリージアとスイセンを足して二で割ったような
印象の花で,
ただし、この二つの花のようには香りません。
30年ぐらい前から普通に入手できました。
http://yasashi.info/i_00006.htm

>栽培に成功すれば50〜60センチの丈にまでなる薄青いビリディフローラと釣り合って、
>なおかつ植栽としても初心者に容易なものといったら、どのようなものがあるでしょうか。

今の時期でしたら「ビオラ」や「小型の葉ボタン」あたりがホームセンターで手に入りやすいので
それらが無難だと思います。

ほかにもお勧めはあると思います。

オリンプ 2009/11/22(日) 02:34:19
Sub-Rosaさん、ありがとうございます。
いろいろ候補を考えて下さって。

レスに気づかず、遅くなりまして、失礼しました。

とても惹かれる花なのに姿を一度も見ませんので、結果がどうあれ、自分の手で栽培しようという気になった今年です。30年も前から日本でも育てられてきたと知ってなんだか安心しました。
すっと伸びた葉のない茎の魅力的な姿が台無しになりかねないので本当は手前に何も植えたくはないのですが、たった2球しかないので。 「小型の葉ボタン」とは、思いつきませんでした。画像や現物を探してみます。

オリンプ 2009/11/22(日) 04:33:43
ところで、Sub-Rosaさんは
実際にイキシアを栽培なされた先輩のようですね。

あれは根の長さはどれほどに達するものでしょうか。
常識どおり、草丈の2倍くらいと考えておくべきでしょうか。

それとも、なんか球まわりにクシャクシャとまとわりつくタイプの根っこですか? どうもそんな画像を見たのですが。

要するに、もし深い鉢が不要なのなら、寄せ植えも容易になるわけです。風を避けて室内に入れてやったかと思うと、あ、あ、陽光が差してきた、日に当てなくては開花しないので表へ出せ出せ‥‥と、まったく手のかかる鉢になるは必定ですから、軽い方がありがたいんですね。

Sub-Rosa 【関東】 2009/11/23(月) 11:50:47
>「小型の葉ボタン」とは、思いつきませんでした。
葉物は花がら摘みがないので栽培が楽です。

>あれは根の長さはどれほどに達するものでしょうか。
路地栽培しかしたことがないので解りませんが、とりあえず上記サイトの
続きのページに詳しい栽培法が書いてありますが、ここに書かれているほど
か弱い植物ではなく、我が家では植えっぱなしにして楽しんでいます。
http://yasashi.info/i_00006g.htm

京華 【近畿】 2009/12/23(水) 12:16:00
イキシャ、スパラキシス、トレトニア、少し低いバビアナは、同じコンテナに一緒に植えますと堀上げるときに混じって識別がつかなくなってしまいますが、春咲きの可愛い球根類でございます。
ビリディフローラは存じませんが、イキシャ、スパラキシス、トレトニア、バビアナはいずれもフリージアのように球根下部に10cmくらいの短い根が伸び、球根の周囲に子供球根が殖えますので、一般的な65cmプランターでも充分育てられました。
冬季の気温が低い環境とか、翌年に向けて球根肥育のためには、地植えや深型プランターの方がベターかもしれません。灌水頻度や用土によりますが大きすぎる鉢植えの過湿で球根や根腐れになることもほとんどなく、育て方のやさしい球根でございます。
地植えですがクリスマスローズとスノードロップの英国風寄植えとか、コンテナや花壇ではチューリップとビオラ・パンジーの寄植え、花物と葉物の組み合わせとか、よく知られていますね。
寄植えの「心」は、同じ環境で育つコンビネーション、開花時期に少し差異があって季節を通して花が絶えない組合せ、デザイン上のお洒落なアレンジメントではないかと存じます。
十人十色好みがさまざまでございますので、お花の名前の押売的オススメは控えさせていただきました。かんにんえ。

サザンクロス 【近畿】 2009/12/23(水) 12:37:30
>50〜60センチの丈にまでなる薄青いビリディフローラ
>3号で高さ9センチ弱のポリポットに2球をいっしょに植え込み

原種イキシャのビリディフローラはよく知りませんが、3号ポット(直径9cm?、深さ9cm)は仮植えでしょうか、50〜60cmの高さになった場合倒れてしまわないでしょうか。
発根している根鉢を傷つけないようにして大きい鉢に植替えされた方がよいのではないでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター