バラの植え替えについて

[園芸相談センター]の過去ログです

atsu 【東北】 2009/11/03(火) 14:11:59
庭植えして2年目のFL、スウィートメリナを鉢上げしたいのですが注意点などあれば教えてください。居住地は宮城県です

みぃな 【東北】 2009/11/03(火) 15:37:52
atsu さん、こんにちは

私は仙台です。
例年なら、12月の半ばごろに、葉っぱを全部むしって、強制的に休眠させます。 暖冬なら、年末になろうかと思います。

1月の末ないし2月のはじめに掘り起こします。 できるだけ根を残しますが、どうやっても根をかなり切ることになります。

地上部も、根の大きさに合わせて剪定します。かなりの強剪定をほどこすことになろうかと思います。(地上部は、おおよそ30cm程度の高さで切ることになります)

鉢は10号の深鉢を使いますが、可能ならば大きめの鉢を準備しておいたほうが良いと思います。

作業を行うのはよく晴れた日の午前中に行います。 植えた後に水をかけることになるので、その水が凍らないようにするためです。

なお、植え替えた鉢が凍らないように、工夫をしましょう。
軒先におく。
直接地面におかない。
鉢を二重に重ねたり、ぷちぷちでくるんで空気の層を作る。
などの配慮をすると良いようです。

水やりですが、乾いてからたっぷりを守りましょう。
もちろん、あたたかな日中の10時頃に行いましょう。(春まで)

他にもあるかもしれません。みなさん、よろしくお願いします。

しゃなまま 【東北】 2009/11/03(火) 20:48:19
特に急ぐ理由がないのなら、春雪解けを待ってからの作業を勧めます。
冬どのくらいまで温度が下がるか判りませんが、地植えのままのほうがリスクが少なく済みます。鉢植えですと、凍らないように保護しなければなりません。雪の中にすっぽり埋まって春まで雪に守られれば良いのですが…。軒下に置いて凍らせて枯らしたという事例いは寒冷地ではよくありますので。地植えのままであればそのまま雪に埋もれて、春まで保温されます。枝は雪の重さで折れないように縄等で縛っておきます。春になったら、芽が動き出す前に剪定と植え替えをすればよいと思います。

みぃな 2009/11/04(水) 22:17:42
しゃなままさん、ありがとうございます。

我が家だと、3月のはじめには芽が動き出します。 強制休眠させないと、2月の下旬に動き出すことも経験しています。

仙台も結構広い(平野部と作並は全然違う)のですが、私のところは旧市内:大崎八幡宮の近くです。

ご参考まで。

atsu 【東北】 2009/11/05(木) 12:43:41
[[解決]]
みぃなさん、しゃなままさん有難うございます
ご意見参考にさせていただきます。しかし暖冬だったりどっかり雪が降ったり気候を読むのは難しいですね バラに負担のないよう天気を見ながらトライしてみます


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター