チューリップとムスカリの球根

[園芸相談センター]の過去ログです

**チューリップ** 【北海道】 2009/10/30(金) 17:26:41
北海道(札幌近郊)に住む、ガーデニング初心者です。

初めて、チューリップとムスカリの球根を買って(10月上旬購入済み)植えようと思ってます。
あまり早く植えると腐ってしまったり、虫が付いたりすると聞きました。
11月の連休明けに植えようと思いますが、天気予報では連休は荒れて雪予報らしいのですが・・・。
雪は降ってもすぐ融けると思いますが、ちょっと遅かったでしょうか?

アドバイス頂ければと思います、よろしくお願いします。

会津で園芸 2009/11/02(月) 14:55:51
雪の降る前なら十分間に合うでしょう。当会津でも12月始めの降雪前に植え付けて春に良く咲きます。
但し、チューリップは球周12cm以上で、芽のしっかりしているもの。腐敗や内部がカサカサになっていないものに限ります。

VITA 2009/11/02(月) 15:50:52
札幌辺りでしたら10月下旬には初雪ですから、「あまり早く植えると腐ってしまったり」
には該当しないと思いますよ。
園芸書などはたいてい関東を基準に書かれていますから、関東以南の話ですね〜

あまり寒くなると作業が厄介ですから、早めに植えましょう♪
根が伸びかけたところに霜が降りると、根が切れやすくなりますので。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター