レモングラスの越冬法での株分け(?)の仕方

[園芸相談センター]の過去ログです

daaw 2009/10/28(水) 11:08:32
京都の山に近い準寒冷地(?)です。
4年ばかり苗から育てて、それなりに楽しんでいるのですが、越冬法が難しいです。
以下は近所の方々に教えていただいた越冬法および結果です。

1年目=露地植えでよく育った。枯れ草で根元をおおい黒ビニールで根元を覆い隠巣。全滅。
2年目=露地植えでよく育った。枯れ草で根元をおおい、園芸材料の白い不織布ですっぽりカバー。6株のうち1株だけが残った。
3年目=プランターで細く背丈もやや短く生育。家の坪庭の日当たりよい位置で園芸材料の白い不織布ですっぽりカバー。全滅。

で、今年はプランターで3株、昨年並みに育って収穫(土から2センチ残して切りました)しましたが、
今年は室内に入れるしかないと思います。

でも室内はスペースが取りにくく、プランターごと入れることは出来ません。
また小ぶりの鉢に植えかえて置くのでも、まだスペース不足の感あり。
ある人などは「根っこだけビニールにでも包んで置いておけばいいんじゃないの。乾いてもいいんじゃないの」なんて言いますが、どうなんでしょう。
ねぎなんかそれでダイジョウブだって言うのですが…。

上記は無理でも、たとえば土は付けたまま根の部分を、径12セントほどの鉢に入れ(根っこだけでギリギリ詰め込む格好になります)て、室内に取り込んでおくという、こんなことでダイジョウブでしょうか?
その場合、暗部でよいのか、窓際など日当たりが少しであるところがよいのか。黒ビニールまたは白い不織布で被った方がよいのか。
ご教示くださいませ。

さち 2009/10/28(水) 11:44:17
私は10月の初めに 根が収まるくらいの鉢に移植しました ほとんど土がなく根に付いていた土だけでしたが 元気に未だ伸びてますこのまま家の中で育てます 日が当たっているかぎり育つと思いますが 暖房がない場所なので 7度位になりますが 越冬してます 新芽が用意されてくると思いますのでときどき水やりはします
私も毎年レモングラスはほしいので越冬に苦労しますが 一度 ハッポースチロールのそこを抜いた箱ですっぽり囲ったら 半分ほどでしたが新芽が芽吹いたときがありました 箱のなかはわらなどを入れて蓋をしました

ぶるこ 【甲信越】 2009/10/28(水) 15:54:40
daawさん、こんにちは。
済みませんが、マルチになっています。
その旨の記載をお願いします。
また、別の方のものにも回答が出ていますので
ご確認ください。

一応レモングラスは5℃まで耐えられるので
そのくらいの室温があれば越冬は可能です。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター