チューリップとパンジーの寄植えを作りたいのですが。

[園芸相談センター]の過去ログです

園芸2年生 2009/10/25(日) 17:00:09
自家製苗のパンジー&ビオラとチューリップの寄植えを作りたいと思っています。
自家製苗のパンジーとビオラは6×6マスのセルトレイで育てていて、隣と葉が触れ合うくらい育っています。(苗はたくさんあります)
前回こちらで相談させていただいた苗が無事に育っています。
その他白いバコパが少しあります。
チユーチップの球根は同じ種類は20個づつあります。(合計40個)
使用予定のコンテナは直径36cm深さ15cmのボールプランターとごく普通のプランター(長方形)です。
ボールプランターの真ん中にチューリップを植えた寄植えを作り残りをプランターに植えようかと思っています。
何をいくつくらい植えればバランスの良い寄植えができるでしょうか?
園芸2年生でもできる寄植えの作り方を教えて下さい。

COCCO 2009/10/26(月) 09:40:33
寄せ植えの仕方は人様々ですので一案を。
まずはそれぞれの植物の特性を。居住地が書かれていないので、関東あたりを想定します。
チューリップは4月頃になると茎を伸ばし、花を付けますが、大体1週間位で花が終わります。花が終わったあとは葉がだらしなく伸びて、5月末くらいには枯れます。
また、チューリップは関東以西では来年も同じ花を咲かせるのが難しく、またウイルス病にかかる可能性が高いので、1年限り、とする人も多いです。
なお、チューリップの根は下にまっすぐ伸び、根から下が最低15〜20センチは必要です。
パンジーはお育ての苗、ということで、これからつぼみをつけ、開花してくると思います。冬も日が当たる軒下などであれば、これから5月位までは鑑賞できます。ただし暖かくなると徒長して乱れてきます。

ということで、チューリップだけの区間を作ると、そこは1週間だけ花がありますが、それまでは空き地、あるいは葉だけとなります。
もし一年限り、とするのであれば、パンジーの間からチューリップが咲くようにしたほうが良いのでは?と思います。
つまりチューリップの球根の上にパンジーを植えるやり方です。

こうするとなると、15センチの深さのプランターでは、ちょっと深さが足りません。倍くらい深いと深さ7センチ位に球根を植え、その上にパンジー達を植えることができます。チューリップが終わったら根元から切ってしまい、1ヶ月ほどパンジーを楽しみ、徒長してきたら切花として楽しみ次の季節の苗を植える、というのもいいでしょう。

次に、どのくらい植えるか、です。チューリップはある程度密に植えたほうが見栄えがします。チューリップ単体で植える場合、来年球根を使わない前提で、全てくっつけて植える人もいます。パンジーが上にくるので、もう少し空間を空けましょう。球根一個分くらい間が開いていればかなり密に見えるでしょう。あとは中心部に咲く姿をみたいのか、全体に咲かせたいか、でおのずから個数は決まります。
パンジーは将来かなり茂るので、その間の空間は十分に空けます。
ピーク時に重なり合いすぎると蒸れて枯れたりするので、少なくとも10センチくらい株の間を空けます。これで株の個数は決まります。

まだ苗が小さいようならもう少し培養して、先にチューリップの球根を、土を10センチくらい少なめにして頭が出るように植え、育ってきたパンジーをその上に植え付け、土を足したりするのもいいでしょう。

チューリップを密に植える場合ほど、下に伸びる根を伸ばすことが大切です。
パンジーの苗はたくさんあるようなので、別途深いプランタや鉢を用意して、浅いボールはパンジーや、もっと浅くても栽培が可能なクロッカスとかスノードロップとかにしてもいいのでは?

たちつ 【近畿】 2009/11/03(火) 11:57:47

大味のパンジーよりこんもりタイプのビオラのほうが向いているように思う。できれば、黄花かクリーム花の明るい花色が好み。
パンジービオラとチューリップは相性が良い。

ビオラの大きさ65cmのプランターで、2株では隙間ができるし、3株では窮屈すぎる。・・・最盛期のこんもりした株姿。
コンパクトに育つとして、淵周り3株と中央に1株の4株が無難かも。

チューリップの植えつけ方に注意ーーー球根の形と葉の生える方向(又は根の生える方向の強弱) 
参考図サイト
https://www.engei.net/guide/guide.asp?ID=32

ビオラの葉ダニに注意。・・・初期に撲滅消毒を
ビオラの植え付け時には、荒っぽく根をビヤーっと広げる。・・・2-3月の突然死を防ぐ。
チュウリップは、植え付け時に、念のために球根を事前に殺菌消毒。
球根の選別に注意。
・・・花壇と違って、鉢植え・寄せ植えに、時節的にも、作業上でも植えなおしはできない。
一株・一球の失敗は、すべてがダメになる。

後は、適当でよい。

このようなイメージでしょうか。


園芸2年生 2009/11/17(火) 00:11:13
[[解決]]
うちにあるプランターと鉢でチューリップの寄せ植えは難しそうなので花壇で寄せ植えうにすることにしました。
地植えなら根が伸びるスペースが確保できそうですので。
チューリップの植え方のサイトご紹介いただきありがとうございました。
球根の形と葉が生える方向、勉強させていただきました。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター