パンジーの葉

[園芸相談センター]の過去ログです

papiyonn 2009/10/19(月) 08:32:54
仙台の者です。先週購入した鉢に植えたパンジーですが葉っぱの縁が枯れて来ました。マグアンプは10粒ほど施肥しました。それが多過ぎたのでしょうか。水遣りは土の表面が乾いたらやっています。考えられる原因は何かお教え願います。

CROSS 2009/10/19(月) 10:38:32
葉の縁が枯れる、で一番多いのは、水がいきわたらないこと。
ポット苗を購入し植えたのだと思いますが、植えるとき、根がびっしりまわっていませんでしたか?
このまま新しい土や地面に植えても、根と土の間がうまくなじまず、隙間があいて、結局水が吸えないということがあります。今場合、表面をすこしひっかいたり、底を十字に切り込みをいれてちょっと広げたりします。びっしりまわってない場合はそのまま植えます

逆に全て土を落としてしまったような場合も、根が傷んで(根の表面に生えている産毛みたいなところで水を吸うので、これが全てとてれしまい)水がすえません。
マグアンプ10粒は別に関係ないでしょう。
そのほかの育て方もわからないので、とりあえず想定される原因を2つまで。

papiyonn 【東北】 2009/10/19(月) 20:55:17
[[解決]]
ポッド苗で根が一杯だったことを思い出しました。良い勉強になりました。有難う御座いました。

ぶるこ 【甲信越】 2009/10/22(木) 17:44:22
解決済みですが
葉の縁が枯れてくるのは
根傷みが原因になります。
水過多の心配は無いようですが
マグアンプでの肥料焼けをしてしまった可能性も考えられます。
植え替えた用土に元肥が入っていれば追肥は1ヵ月後まで不要ですし
鉢の大きさやマグアンプの商品にも寄りますが
10粒は多すぎる可能性もありますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター