小菊の花の色が...

[園芸相談センター]の過去ログです

元マスオさん 2009/10/17(土) 09:35:46
この間、薄紫の小菊を購入しプランターに植えかえました。買った時は咲いている花はうす紫だったのですが、新しく咲く花はかなり白っぽい花になってしまいます。なぜでしょうか?同時に買った黄色い小菊は同じプランターに新しい花も同寄せ植えしていますが、黄色です。プランター土はの昔プランターで使った土に再生材と腐葉土を混ぜて再利用しています。

CROSS 2009/10/19(月) 10:43:43
別の相談でビオラの色の相談がありますが、可能性としてこちらも同じ原因かもしれません。
最近は、初物、というか 季節を先駆けていろんなものが販売されます。もちろん、希少価値が高いから値段も高いのが理由です。
ということはもともと秋になって咲く物は、先に気温の低いところで栽培し、早く出荷されているので、平地にくると気温がまだ高い、ということになります。
なので、特に色の濃いものは本来の色より薄くなる場合が多いですね。

それ以外にも、プロが育てた環境とは日照が違うとか、いろいろあるかもしれませんが、お育ての環境がわからないので・・・。
もう少し待ってみてはいかがでしょう。その変化も園芸の楽しみです。

山田 2009/11/15(日) 18:06:45
ベランダで小菊を育てていますが 夏になると全部かれてしまいました
。 なぜかれるのですか。教えてください。

山田さんへ 2009/11/15(日) 18:52:46
下記の掲示板使用上の注意をよくお読みになって、再度新規で質問なさってください。

「質問者のマナー(心がけましょう)
・過去に同内容の質問がないか、過去ログを検索する
・他人の質問に新規質問を追加しない
・短すぎる質問、意図の伝わりにくい質問は避ける
・栽培環境、管理状況を詳しく記載する
・解決に至る回答が得られたら「解決済」とし、お礼を書き込む
・マルチポスト(複数掲示板への同時・同内容の書き込み)はできるだけ避ける」

http://engeisoudan.com/help.html#manner


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター