ハワイアンレイフラワーピカケ

[園芸相談センター]の過去ログです

ポニョ 【関東】 2009/10/13(火) 22:06:42
ピカケが、欲しいのですが、室内に置き場がありません。
どなたか、地植えで栽培されてる方いませんか?
植える場所は。日当たりの良い場所ののですが・・・。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2009/10/14(水) 12:18:26
ハワイのピカケの花は、元々中国原産のマツリカの一種です。中国からハワイに導入され植えられた植物だそうです
生育の最低温度は5度ですので冬は必ず室内で越冬させない事には屋外では生き残らない恐れも出てきます。屋外では暖房設備付きの温室施設が無い事には冬は無事越せないのではないでしょうか
マツリカの仲間では日本ではハゴロモジャスミンがポピュラーですので、性質や育て方などは概ねハゴロモに準じれば良いかと思います

日当たりを好みますので室内でも窓に近いよく日の入る場所でなくてはひ弱になる事もあります。冬だけでもベランダ傍や窓の傍に置き場所が作れるのなら鉢植えで冬は室内、春から秋は屋外と置く場所を替えれば良いのですが、どうしても室内の日の当たる場所が確保できないのなら長期の栽培は難しいと思います

ぽー 【関東】 2009/10/14(水) 16:43:58
こんにちは。
ハワイアンピカケはばんざいうさぎさんがお書きのように、マツリカですね。
ポニョさんは関東のどのあたりにお住まいでしょうか。
マツリカは耐寒性があまりないので、関東でも地植えは厳しいかもしれません。

ジャスミンの仲間でも、羽衣ジャスミンやオオバナソケイ、その改良種であるホワイトプリンセス、またエンジェルウイングジャスミンなどは、関東でしたらじゅうぶん戸外越冬可能です。
(オオバナソケイは新宿御苑に以前地植えの大株がありました。ホワイトプリンセスは北関東で地植えしている花友さんがいますが、元気に越冬するそうです)

マツリカは、そこまでの耐寒性はありません。(耐寒温度5℃くらいと言われます)
私は千葉の暖地に住んでいて、一重と八重のマツリカをベランダで育てていますが、去年の冬、耐寒実験でベランダ越冬させてみました。枯死はしませんでしたが、葉の一部が枯れたり落葉したりで、春に調子を取り戻すまで時間がかかりました。
ですから、関東でも暖地のほうで、軒下の陽だまりなら、霜よけマルチをしたり風除けしたりして越冬に気を使ってやれば、地植えも可能かな〜と思いますが。それより少しでも条件が厳しければ、やはり鉢植えにして冬は室内に取り込むのが無難です。

ポニョ 【関東】 2009/10/15(木) 13:24:51
[[解決]]
そうですか・・・。
情報ありがとうございました。
私は、埼玉ですので、無理ですね(><)
検討しなおします!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター