ペチュニアの花が咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

momo 2009/10/12(月) 16:33:39
タキイのドレスアップについての質問です。
8月下旬に切り戻しをして以来、花つきがものすごく悪くなりました。
小さな蕾はつくのですが、茶色になってそのまま成長しません。
切り戻し前までは本当に綺麗で根が疲れないか心配なくらいだったのですが・・。
置き場所は南側。日当たり良好です。
軒下で雨に打たれることはありません。
肥料は液肥を1週間に1度。
病気もありません。
で、初心者の私の判断ですが
葉っぱが小さくボワァーっとなっていまして
もしかしたら肥料のやりすぎかも?と思い
ここ2週間肥料をストップしております。
もう少しあの美しいドレスアップの八重咲きを楽しみたいのです。
皆様、なにかアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

小田部 【東北】 2009/10/14(水) 00:23:02
切り戻し直後から調子が悪くなったのでしたら、もしかしたら逆に肥料が少なくて成長が悪くなったのかも知れません。
ペチュニアは肥料が好きな植物ですし、特に切り戻し後は新しい枝葉を伸ばして花芽を付ける為にかなりのエネルギーを必要とします。
ですので、液肥の濃さは変えずに週二回に増やすか?固形の緩行性肥料を与えた上で今まで通りに液肥を週一回与えるか?の、どちらかが良いように思います。
このままにしていても、もうじき花の季節が終わってしまいますので、ダメで元々と開き直って試されて見てはどうでしょうか?

ぽー 【関東】 2009/10/14(水) 16:34:40
こんにちは。
根詰まりの可能性はありませんか?
何号鉢に、何本植えてらっしゃるのでしょう。
1株植えで、成長のいい子だと5号鉢でもきついくらいです。

青りんご 【中国】 2009/10/15(木) 21:59:33
切り戻したら葉が少なくなるのに、今まで通り水をあげてたら
根腐れという事もあるのでは?
指を奥深くまで差し込んでみてください。
上が乾いてても、下の方はぬれてませんか?
乾かしぎみにしてみてはどうでしょう。

それから、どちらの地方かわかりませんが、
うちでは比較的暖かい所ですので、
年越しして、2年目もきれいに咲きました。
ずっと外の家の壁近くに何もせずほったらかしてたのにです。
軒下でもなく、雪もかぶったのに。
なので、今年だめでも来年咲くかも。

momo 2009/10/16(金) 10:20:15
皆様、いろんなご指摘ありがとうございます!
まず肥料ですが、3週間止めた後本日思い切って液肥を与えてみました。
確かにペチュニアのシーズンもあとわずかなので
いろいろと試してみようと思います。

また鉢のサイズですが10号鉢に2株ずつ植えております。
余裕があるかと思いますがドレスアップネオの方は2株でも
窮屈そうな感じがします。

蒸れについてですが、場所は静岡県浜松市です。
まだまだ日中は暑いので比較的たっぷりと水やりをしています。
プラスチック鉢なのでもしかしたら暑すぎて日当たりが良すぎて
蒸れているのかもしれません。
朝8時ごろの水やりが問題なのでしょうか。
鉢にはスタンドをつけているので安心していたのですが。
秋からはムーランルージュに挑戦しようと思っているのですが
なんだかすっかり自信をなくしてしまいました。

小田部 2009/10/16(金) 20:45:08
10号鉢に2株で、スタンドも使用しているのでしたらプラ鉢でも蒸れに関しては問題無いと思いますよ。
やはり肥料切れの可能性が高いように感じます。
液肥と言うのは、人間で言うとおやつ見たいな物で、3度の食事にあたるのが固形肥料です。
苗の植え付け時と花後の切り戻し直後には、しっかり緩効性の固形肥料を与えるようにして、後は液肥で調整すると言う形にすれば上手く行くと思いますよ。
それから、水遣りは季節に関係無く、鉢土が乾いたら鉢底から流れ出るまでタップリが基本です。
最後に、何事も失敗から学ぶ事は多いですよ。

momo 【東海】 2009/10/19(月) 16:42:26
[[解決]]
いろいろとアドバイスありがとうございます!
今年初めてのガーデンデビューだったので
このサイトの存在がとても心強いです。
また気を取り直して、来年ペチュニア、挑戦してみます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター