ミントの葉に黒い筋があります

[園芸相談センター]の過去ログです

ちよ 【外国】 2009/10/05(月) 10:10:32
はじめまして。
2ヶ月ほど前にミントの苗を買って、育てています。
最近どんどん大きくなってきて、料理に使おうと思いつんでみたのですが、ミントの葉に、黒っぽい筋があります。
「さび病」と言うものかと思って、調べてみたのですが、さび病の症状のような、斑点ではありません。葉もちゃんと緑色で、黄色くありません。

育てかたを見てみると、あまり日に当てないほうが良いみたいなのですが、知らなかったので、日当たりのとてもいい場所においてありました。

ミントは細長いプランターにコリアンダーと一緒に植えてあります。
オーストラリアに住んでいるので、今は春です。

・この症状は何か病気の症状でしょうか?
・筋の入っていない葉は食べられますか?

mao 【関東】 2009/10/06(火) 23:17:27
こんばんはmaoと申します。環境があまりに違いすぎて的確かどうかはわかりかねますが、ここ3年ほどで7種程度育てた経験から書いています。
まず黒い筋といいますが、確かに日光に当てすぎると出来る場合があります。
動かせるのであれば、半日陰か柔らかい日の当たる全日の場所がベストです。

さて日光に当てすぎると、大抵の葉は軽く縮み艶がなくなります。
後は虫害の後を疑ってみるといいかもしれません。

食べて大丈夫かと言われると、危険か否かと言う意味では危険ではありません。
ですので、ご自身が気分よく摂れるのであれば可能だと思います。

尚余談ですが、コリアンダーと一緒に植えているとのこと、過去レスを見るとわかると思いますが、
ミントは必ず単独の鉢植えで育成される事をお勧めします。
必ず同居種を脅かし駆逐しますし、地植えの場合は年単位での駆除作戦が必要になります。

ミントの基本的な育て方は↓を参考にしてください。
http://yasashi.info/mi_00003g.htm

もし写真貼付できるなら、画像掲示板に添付した方が、確実かもしれませんよ??


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター