処分品のラン

[園芸相談センター]の過去ログです

シダーローズ 【東海】 2009/10/03(土) 17:34:38
お願いします。
昨日処分品の白のコチョウランとデンファレオーシャンブリーズをつれて帰ってきました。

2鉢とも中が透けて見えるビニールのポットにミズゴケで植えてあり、非常に軽いので自立が難しい状態です。
それで素焼きの鉢に植え替えようと思いましたが、今は植え替えの時期では無いようなので止めたほうがよいでしょうか。
二重鉢にして倒れないようにするだけでよいでしょうか。

また、コチョウランの花茎(咲いた後)が随分上のほうで切ってありますが根元から切ってもよろしいでしょうか。

最低気温が15度になるまで戸外の明かりい日陰で雨が当たらないように、水やりは鉢底のミズゴケが乾いてからやるように、育てて生きたいと思っています。

ランはオンシジュームがあるだけなのでどちらも初挑戦です。

よろしくお願いいたします。

ひろし@小南部 2009/10/03(土) 23:46:07
ポリポットにミズゴケ植えなのであれば、ジャストサイズの鉢に納める(この場合鉢の素材はなんでも良い)か根鉢を崩さずに抜いてジャストサイズの素焼き鉢に押し込むか、あるいは半回り大きな素焼き鉢に若干のミズゴケを足して鉢増しとするか、ですね。
管理は、最低気温が15度以上なら長雨でなければOKですが、基本的には仰せのような管理でよろしいでしょう。
胡蝶蘭の花茎が高いところできるのは二番花芽を期待してのことだと思います。株の状態とシダーローズさんの栽培環境如何です。
これから新葉の展開はあまり期待出来ない時期ですが十二月まで最低気温18度以上を保てるのであれば半枚〜一枚くらいは伸ばせる可能性は無くはないです。その場合は花茎は根元から切り落とします。花茎は新葉の成長を抑制します。新葉が展開するようであれば薄めのN:P:K=6:6:6の3000倍を二週に一回与えるとよいでしょう。
株が元気で葉の枚数も多い場合、また最低気温が18度程度の場合は花茎をそのままにしておけば、二番花芽が期待できます。晩秋から冬に咲かせ春先に花茎を今度は根元から切れば、来年は葉の生長期間を長く取ることが出来ます。

シダーローズ 【東海】 2009/10/04(日) 20:07:26
ひろし@小南部様、ありがとうございます。
今日早速鉢のサイズを測ってジャストサイズの素焼きの鉢に
スポッと抜いてスポッと入れました。

コチョウラン、大きな葉っぱが6枚と本当に小さなものが一枚あります。二番花は期待できるでしょうか。もうこれは花が望めない・・というのはどのタイミングで見極めればよいのでしょうか。

今日の名古屋は最低気温約17度、最高気温約28度。
明日の最低気温も余り変らないようです。

ひろし@小南部 2009/10/05(月) 15:06:54
名古屋なら真冬は比較的寒いですよね。室内の最低気温の予測は、家ごとに異なるので予測は出来ませんが、15度以上を維持するのは難しいかも知れませんね。
それと6枚+小さな葉が一枚あるとのことですが、小さな葉は株の頂部から出た新葉でしょうか?新葉なのであれば、これを大きく育てるために花茎は断固元から切り落とすべきです。

仮にその小さな葉が古い葉(株の下部にある)で、株の初期のものだったとしたら、普通の葉が6枚あるのであればそのまま花茎を残しておいて2番花を期待しても良いと思います。名古屋もからっ風が吹くときは湿度が下がりますが、つぼみの生長途中は空中湿度が高いほうが良いので保温とともに保湿に気をつける必要があります。

シダーローズ 【東海】 2009/10/05(月) 18:18:07
今晩は。
小さな葉は株の頂部から出ています。花茎を切り落とします。
花茎ですが、根元から7ミリほどのところに節のようなものがあります。この節の上で切り落としてよろしいでしょうか。

名古屋の真冬・・・底冷えします。夜間は籠に入れ鉢の周りをプチプチ君でくるんで寝室(2階)の中央付近に置こうと思っています。どうでしょうか。

既に昨夜は家の中に取り込んでしまいました。

ひろし@小南部 2009/10/06(火) 00:13:34
置き場所は室内の明るい窓辺でよろしいかと思います。小さな葉が成長してある程度大きくなれば、とりあえずは成功です。
葉が成長が見られるようなら、最低気温が15度以上最高気温が25度程度の条件であれば、極く薄めの液体肥料(洋蘭用N:P:K=6:6:6なら5,000倍程度、能書きより5倍も薄くして)を2週に一遍くらい与えると良いでしょう。

室内に置いても最低気温が12度を割るような場合には夜間ダンボールなどに入れて側に濡れタオルを皿に載せたものを入れておけば保温と保湿ができます。8度をわるようなら、ダンボールを2重にしてそのダンボールの間に仰せのぷちぷち(商品名はエアーキャップ)を入れておけばかなり保温力が高まります。

シダーローズ 【東海】 2009/10/06(火) 21:40:01
[[解決]]
ひろし@小南部様、とてもわかりやすいアドバイス、ありがとうございました。
初心者の私にも道が見えてまいりました。
これからの季節、温度と湿度に注意を払って育てていきます。

お世話になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター