ねきり虫でしょうか?

[園芸相談センター]の過去ログです

けむりん 【関東】 2009/10/02(金) 09:24:33
去年庭に植えたヤマボウシの木の根元におがくずのようなフカフカしたものが付いていたので取り除くと一部根本の木が無くなり細い根っこがむき出しになっていました。これはねきり虫の仕業でしょうか?
周りを掘ってみたら小さな白っぽい芋虫みたいなのがいました。もしそうなら駆除の仕方と食べられてしまった木の部分はどうしたら良いのか教えてください。


ぷ〜よん@緑花文化士 2009/10/04(日) 02:43:55
>一部根本の木が無くなり細い根っこがむき出し
いまいち状況がわかりませんが、根切虫(カブラヤガもしくはタマナヤガの幼虫)は樹木をかじり倒すなどという大それたことは致しません。(^^;
>小さな白っぽい芋虫みたいなのがいました。
根切虫は灰褐色なので別の虫だと思います。
普通に考えるとコガネムシ類の幼虫だと思いますが、それだとやはりこんな大胆なことは致しません。
鉄砲虫(カミキリムシ類の幼虫)なら可能性はありますが周りの土から出てきたというのが引っ掛かります。
もう少し手がかりがあればよいのですが・・・。

けむりん 2009/10/06(火) 07:59:10
ありがとうございます。そう言えばカミキリムシが庭にいました。
そしておがくずを取り除いてよく見てみました。そうしたら木の地表部分に1センチくらいの穴があいていました。中に何か居るみたいですが・・・それが鉄砲虫というのでしょうか?もしそうであれば早急な駆除が必要でしょうか?また駆除方法と、駆除した後はその空いた穴とかじられた木の部分はどうしたらよいのでしょうか?
ちなみに白っぽい芋虫たちはコガネムシの幼虫かと思われます。

ぷ〜よん 2009/10/08(木) 23:46:28
返信遅れて申し訳ありません。
針金で突き殺すのが一番手っ取り早い方法です。
スミチオン等の薬剤をノズル等で注入する方法もありますが、糞が邪魔してなかなか虫まで届きません。
針金で糞を除去して薬剤で・・・。なんか変ですよね。(^^;
虫を駆除したあとの食害痕はどうしようもありません。樹脂を詰めるなどするとかえって調子を狂わせます。
木を健全に保てばそのうち周りの組織が塞いでくれます。

けむりん 2009/10/09(金) 12:42:38
[[解決]]
ありがとうございます。早速想像するに怖いですけど頑張って刺してみます・・・。ヤマボウシは何とかこの台風にも耐えてくれたのでまめに様子を見ていこうと思います。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター