ブラックベリーのこれからの手入れの仕方

[園芸相談センター]の過去ログです

すーちゃん 【関東】 2009/09/23(水) 09:51:12
ブラックベリーを栽培しています。初夏には最初は結実しましたが、夏が進むに連れて枝は伸びるのに花は咲かずじまいでした。これからどのように手入れをすればよいのでしょうか?植えてから3,4年になります。昨年は秋ごろまで結実していました。今年2月に剪定し、順調に花をつけたのですが。日当たりは良好な場所でフェンスに這わせています。どうぞご存知の方、よろしくお願いします。

リオ 【四国】 2009/09/23(水) 11:46:06
ブラックベリーは、毎年、新しい枝を育てていきます。
来年、実を付けるのは、今年勢い良く伸びた枝です。今年、実を付けた枝は、冬になると切ってしまいます。同時に、新しく伸びた枝を誘引します。
このごく単純な作業を毎年行わないと、良い実は期待できません。
あとは、花が咲いたら、油粕などの肥料をやるだけで、甘い実になります。花が咲くまで肥料はやりません。葉ばかりが茂り、花があまり咲かないからです。
ブラックベリーを育てるポイントは、冬季に行う枝の更新と、肥料を施すタイミング(花が咲いたら)です。

すーちゃん 2009/09/23(水) 17:33:15
[[解決]]
リオ様ありがとうございました。では、早速今ぼうぼうに伸びている枝を剪定して、来年を待ちます。

リオ 2009/09/23(水) 17:55:38
ちょっと待ってください。剪定を行うのは冬です。
それまでは、樹に養分を蓄えるために、葉を茂らせておきます。

葉が枯れてきたら、今年新しく伸びてきた枝はそのまま大切に残して、去年までに伸びた枝だけを根元から切ります。去年伸びた枝は、茶色になってきます。
剪定が終わったら、同じ冬に、今年伸びた枝(今年の春から夏にかけて伸びた新しい枝)を誘引します。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター