きんもくせいの植え方がわかりません。

[園芸相談センター]の過去ログです

eri 【東海】 2009/09/22(火) 09:50:27
ベランダできんもくせいを育てようと思い、近所のホームセンターで買ってきました。
丁度おさまるサイズの鉢を買ってきたので植えようと思ったのですが、根っこのところがネットみたいなのに包まれていて麻ひもでしばられているんです。

調べてみたら、地植えの場合はそのまま植えるとあったのですが、鉢の場合が書いてなくてわかりませんでした。
鉢の場合もそのままでいいのか、それともネットみたいなのを取った方がいいのかわかりません。
どなたかご存知の方教えて下さい。
よろしくお願いします。

リオ 【四国】 2009/09/23(水) 13:33:56
常緑樹のキンモクセイの最も適した植え付け時期は4〜5月です。しかし、根の活動が緩慢な9〜10月にも根巻き苗が出回ります。
また、キンモクセイは常緑高木ですが、毎年の剪定をすることで鉢での栽培も可能でしょう(やったことはありません)。
さて、根っこのところがネットと麻紐の組み合わせとのことで、どんな風になっているのか分かりづらいのですが、鉢の場合も地植えと同じと考えます。麻はすぐに腐るので土を崩さないようにして根を守るためにそのまま、ネットが腐らないビニールなどでできているのなら取り除きます。
樹の体力が弱らないよう(乾燥しないよう)購入したらできるだけ早く植えるのが基本です。
植え付けに当たっては、堆肥や腐葉土を入れ(好みます)、たっぷりの水を与えます。植えてしばらくの間は、水切れに注意します。
あとは、芽吹き前の3〜4月か花後の11月のどちらか(または両時期)に剪定をしてこじんまりと育てれば、鉢植えでも毎年、花と香りを楽しむことができると思います。
ベランダとのことですが、モクセイ類は日当たりを好むので、南向きなら良いですね。
また、ちょうど収まるサイズの鉢とのことで、3〜5年したら植え替えしたほうがいいように思います。
1〜2月に寒肥をやります。

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/09/23(水) 21:28:54
こんちは〜♪
リオ 【四国】さんに補足で(^^ゞ
先ず小さく鉢で仕立てるのなら
ポットで苗から順次養成した物が鉢土(園芸用土)に馴染みやすい点と根鉢が壊れない点で購入されるのをお奨めします
でも購入されてから言っても仕方ない事なので(^_^;

先ず根巻きのネット?に付いて!
根巻きのネットみたいなのは普通露地物を掘る際に根鉢が壊れないように保護する物で
麻布でできた三角巾と言う物だと思われます
露地植えの場合は地面(土)と云う事でバクテリアなども豊富にあり
取らなくてもそのまま腐食して最終的には堆肥化して栄養分となります
ただし腐食する際には土から逆に栄養(窒素)分を摂取して腐食に消費する形となります

鉢の場合は土の量が限定されているので腐食するにも時間が掛かりますし
上で述べた様に活着するにも鉢土にも無用な労力を使わせる結果となります

●よって鉢の場合は根巻きの麻布は出来るだけ取り去るが良いと思います!
ただし周りの肩口になる土は少々は取り除いても構わないと思いますが
上でも述べましたように根鉢(中心部)を絶対に壊さないように!
取り扱いは根鉢が緩々にならないように良く見て慎重に!!

鉢植え&露地植え共に
植え込む際にも深くならない様に表面の根の張り出している部分が見える程度に植え込む!
●散水はタップリと最初は二度ほどチョッと時間を置いて繰り返して土に十分に染み透る様に!
●後は元鉢の土と植え込む際に周囲に使用する土が違いますので
乾燥状態には内(元鉢)外(注ぎ足した土)と違いますので吸水量なども違ってきますので十分に気を付けてやる時はタップリとが原則です!


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター