ソテツの新芽について

[園芸相談センター]の過去ログです

レックス 2009/09/18(金) 16:14:27
室内の明るい場所で育てている30センチほどの小さなソテツが今月に入った頃に新芽を出しました。新芽は1本でした。この新芽がみるみる伸びて、今では1mあります。細い葉と葉の間隔も2センチ位あるので、すかすかです。まるで魚の骨のようです。(このソテツの初めての芽です。)余りにも長いし葉もすかすかなので出来れば切ってしまいたいのですが、新芽を切っても問題ないでしょうか?そしてこのような新芽が出た原因はなんなのでしょうか?環境では直射日光には当てていないことが気になってはいます。それではご回答を宜しくお願いします。

やんも 2009/09/20(日) 07:17:48
ソテツは直射日光を好む植物です。
室内で育てると、日照不足で蔓のように長い葉を出します。
必死に光を求めて伸ばす葉です。
ソテツは葉の数がそれほど多くないので、この葉を切ってしまうのはよくないと思います。
屋外の日光に少しずつ慣らすといいのですが・・・
急に直射日光に当てると葉焼けを起こすので気を付けて。

ただし、これから気温が下がって行く時期ですよね。
たとえば関東北部・東北・北海道にお住まいなら、冬の間は何らかの保温が必要でしょう。
関東南部以西にお住まいなら屋外の軒下あたりで越冬させることもできるでしょう(それでも地域によっては保温が必要なこともあります)。
このように地域によって栽培方法が異なるので、「居住地」を選んでくださるようにお願いします。

レックス 【関東】 2009/09/20(日) 13:59:57
[[解決]]
やんもさん、アドバイスをありがとうございます。やはり日照不足なんですね。アドバイス頂いた通りに、徐々に日に当てて慣らして行き、庭に出してあげたいと思います。来春の新芽が出た様子で現在のとっても長い葉をどうするのか考えようと思います。今しばらくは、この奇形とも言える長い葉を大切に育てて行ってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター