ミニバラ メイワンダーの挿し木

[園芸相談センター]の過去ログです

シダーローズ 【東海】 2009/09/16(水) 22:06:12
今晩は。
2年前の梅雨に挿し木したメイワンダーのことでお尋ねします。
その年に伸びた緑の枝を10cmほど頂いて、他の苗が入っていた黒のビニールポットに挿しておきました。
その後、茎が緑のままで軽く引っ張るとと抵抗があったので無事根付いたように思われ、春になったら植え替えをしようと思っていました。

ところが去年の春、待てど暮らせど新芽が出てこなくて緑の棒のままなんです。でも枯れないのできっとそのうちと思いそのまま気長に待って見ることにしました。

が、今年もやはりそのままなんです。緑の棒。葉が付いていた部分のぼこっとしたところはあるのですがそこから芽が出てこないんです。
今年は気になって気になって・・・今日、ポットの外側から土を少し崩して覗いて見ると、白い根がありました。

それで質問ですが、もう少し待つべきでしょうか、それとも諦めた方がよろしいのでしょうか、皆さんのご意見を聞かせてください。

置き場所は南の塀の上。周りに樹があるので一日中直射日光が当たるというわけではありませんが日当たりは良いです。肥料はあげたことがありません。名古屋です。よろしくお願いいたします。

O-HARA 2009/09/17(木) 10:49:11
そのまま、そのまま。気長に。
根が出ているのであれば、いずれ葉が展開します。
我が家のバラのいくつかも、夏以降落葉はしないものの まったく芽を動かしていないものがあります。
数年計画でじっくり育てましょう。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2009/09/17(木) 13:55:13
メイワンダーというのは赤くてカップ咲きの形の小型の花ですよね?
ミニバラとして売られてるのを時々みかけますが、本来はポリアンサ系の品種なんです
ノイバラとの交配種が元になった系統ですので丈夫な品種ですが、普通のミニバラとはちょっと性質が違い年月が経つとミニバラの系統の高さよりも大きくなると思うので、ポリアンサ系のバラとして管理なさると良いですよ

R・ひろき 【関東】 2009/09/17(木) 15:53:30
 こんにちは。

 芽が伸び悩む時は日当たりや水やりなどを変えてみるとうまくいくことがあります。
 茎が緑色なら、葉が無くてもその部分で光合成をして生き残っているのだと思います。バラは若い棘でも光合成をしますので、茎だけでもほそぼそとつり合いが取れているのだろうと思います。

 ただ、年数があまり経ってしまうと、茎の緑が失われるかもしれません。バラの茎は木ですから、しまいには木肌のようになります。今のうちに芽が伸び出すと良いのですが。

 もし私でしたら、試しに葉面散布用の液肥を茎にかけてみます。
 用法通り何回かかけて刺激したあと、そっと場所を変えて様子をみます。
 根があるのなら多少日当たりが良くなっても大丈夫と思いますので、もう少し日当たりの良いところに置きます。
 刺激の少ない液肥を潅水してみてもいいと思います。なるべく単価が高くてよく使われているもの、ハイポネクス、窒素分は少なめですが微粉末などを。

 最後の手段で、鉢ごと45°くらい斜めにして、他の鉢の上に置いて固定します。
 挿し木でシュートの出が良くないものはこうすると出てくることもありますので、やってみてもいいかなと思います。くれぐれも転がらないように。

シダーローズ 【東海】 2009/09/17(木) 18:01:20
O−HARA様、ありがとうございます。
実は心が折れかけて、7割がた捨ててしまう方向に傾いておりました。
思いとどまって相談してみてよかったです。ここまで見守ってきたのでもう少し我慢!!ですね。

ばんざいうさぎ様、ありがとうございます。
そうです、ポリアンサローズです。ファザーズディと花色ですごく迷って私がファザーズディ姉がメイワンダーを購入しそして挿し木交換です。(両方私がしましたが・・・)ファザーズディは簡単に成功して無事花も咲いたんですけど。ちょっと手のかかる奴と割り切って同じように育てると良いのですね。

R・ひろき様、ありがとうございます。
水遣りは、葉が無いので苦労してます。ものすごい試行錯誤です。
葉が無い+ビニールポットなので本当に乾いてから(乾ききってしまったことも)です。梅雨の時は根ぐされしてしまったかと思いました。
ハイポネックスはありますので与えてみたいと思います。表示どうりの希釈率でよろしいでしょうか。それから鉢を傾ける時は芽が出てくるであろうと思われる方を上に向ければよいでしょうか。

R・ひろき 【関東】 2009/09/17(木) 19:23:33
 こんにちは。
 根はあるということなので、表示通りの濃度でいいと思います。
 芽が出そうな方向がありましたら、そちらを上でいいと思います。
 無事芽が出てくるといいですね。

シダーローズ 【東海】 2009/09/17(木) 20:36:02
[[解決]]
R・ひろき様、再度アドバイスありがとうございます。
葉面散布用の肥料を持ち合わせていないので、明日買いに行きます。
そして45°にチャレンジしてみます。

相談に乗っていただいた皆様、希望が持てました。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター