みょうがについて

[園芸相談センター]の過去ログです

みく 【関東】 2009/09/11(金) 07:49:08
超超初心者です。
お読みになった方は、苦笑されるかもしれませんが・・・。

ミョウガの広がり方についてなのですが、家の壁際の東北の角にミョウガを植えました。
で、いろんな園芸サイト等を読んでいたら、桜とかは、根が広がって、家の基礎部分に影響があるとか書いてありました。
で、ミョウガはどうなんだろう?と不安になったわけです。
ほんとに、家の壁際に植えたので、影響があるとしたら、すぐにでも、植え替えたいと思ってます。
ミョウガがどんどん増えてきたら、家が傾くのかしら? って不安です。
みなさん、超不安な私にお言葉をお願いします。
影響はありません とか、すぐに植え替えしなさい とか、どうぞ、お言葉を。
よろしくお願いします。

べっぴー 【近畿】 2009/09/11(金) 10:36:32
ミョウガの根ぐらいで家の基礎は傾きません。

うる 【東海】 2009/09/11(金) 20:06:03
べっぴーさんがおっしゃるように家の基礎が傾くことはあろいません。
だって桜の根っこは太くなるけどみょうがはそんなに太くなりませんよね。(^^)
ただみょうがは乾燥しすぎると成長が悪いので水やりをしますよね、40年くらい前の家ですと木の柱に水がかかり、ミョウガの葉で風通しが悪くなって腐る可能性はあります。
でもそんなに家が古くなく木の柱が表面に出てなければ大丈夫です。
なお、ミョウガの葉はわっさわっさ育ちますので、つぼみが見つけられなくて白いひょっろっとした花をさかせないように気をつけてください。花が咲くとシュコシュコになってしまいます。

みく 【関東】 2009/09/14(月) 16:01:04
[[解決]]
愚問にお答えいただき、感謝いたします。
安心しました。

家の基礎は、すべてコンクリートで、地面からかなり上の方まで木はないので、水やりしても大丈夫そうです。

植えた場所はかなり乾燥するところなので、生育のことも考えます。

ほんとにありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター