ハイビスカスが植え替え後に落葉し始めました

[園芸相談センター]の過去ログです

なな 【関東】 2009/09/09(水) 12:36:16
先日(9月上旬)、ハイビスカスの鉢が強風で倒れ割れてしまったので、これを機会に剪定と植え替えを行いました。
ハイビスカスは半年ほど前に知人からもらったもので、その時点でかなり大きく成長していたのですが、今回は私が譲り受けてから初の剪定と植え替えでした。

剪定は枝全体を1/2程度に整え、植え替えは周りの土を半分くらいほぐし、赤玉土+腐葉土+化成肥料を混ぜた物を入れました。
さらに表面にウッドチップを敷き、液体肥料も1本さしました。

ところが、植え替えから4日ほどたった頃から葉っぱが黄色く落葉し始めてしまいました。
おそらく植え替えが原因だと思うのですが、このまま枯れてしまうのかと心配しています。
植え替えで土をほぐす際に、根が張って固まった土をシャベルの平らな面でバンバン叩いたのはよくなかったでしょうか??
居住地は神奈川県で、西向きのベランダの半日なたに置いています。
現在、水やりは1〜2日に1回行っています。

これからでもよい対処法がありましたら教えてください!!

会津で園芸 2009/09/09(水) 14:50:25
植えかえ用土に、肥料を混ぜたのが原因と思われます。
胃の切開手術をしたのと同じで食べ物はとれません。
全部の用土を、洗い流し、肥料分の無い土に植えかえて下さい。
日陰で、ポリ袋で包み新芽が動くのを待ちます。高温で蒸れますので日光の当たる所は厳禁。
新芽が見えたらポリ袋を除き、徐々に日に当てます。
活力剤のメネデールを与えると回復も早いでしょう。
肥料は傷が癒えて1か月後から

なな 【関東】 2009/09/09(水) 23:47:43
返信ありがとうございます。
植え替える際の用土に関しては、いくつかのサイトに「緩効性の化成肥料を混ぜて植え替えるとよい」と書いてあったので混ぜたのですが…逆にそれがよくなかったのですね。
週末まで大がかりな作業はできないのですが、とりあえず液体肥料はとりのぞき、日陰に移動させました。
回復してくれるといいのですが…。
どうもありがとうございました。

えみ子 【四国】 2009/09/14(月) 08:13:33
お早うございます
ハイビスカスは私も育てていますが、真夏の、強選定と土を落としての植え替えはあまり聞いたことはありません
鉢を、少し大きくして(鉢増し)土も落とさず、足りない分を足して

えみ子 【四国】 2009/09/14(月) 08:19:43
ごめんなさい、ダブルクリックで送信になっちゃいました

足りない土を足して終了です
花の時期に蕾も付いていたでしょうに、何故、強選定をしたのか分かりません。
今は、まだ日差しがきついので、日陰で養生させてあげましょう
ビニール袋は私に葉わかりません?

なな 2009/09/15(火) 11:24:53
えみ子さん、コメントありがとうございます。
剪定の時期については、調べたところ「9月下旬頃」と書いてあったのですが、最近の関東地方は例年よりかなり涼しかったこと、またあまりに伸び放題でこの夏蕾もほとんどつかなかったのでやりました…。
とりあえず土も入れ替えてやれそうなことはやったので、しばらく様子を見てみます。
ありがとうございました!

植木屋 園主 [URL:http://green.ap.teacup.com/oujien/] 2009/09/16(水) 23:33:49
こんちは〜♪
今回の要点を私なりにまとめてみました
>植え替えは周りの土を半分くらいほぐし
今回は病的なものが原因での植え替えではないので
普通の植え替えと結果的に同じになりますので半分は多過ぎかと!!

単純な植え替え(鉢替え)の場合は
鉢の外周(外周りと下の部分)に周っている根と土だけを解し太い根を整理剪定します
根腐れなどの懸念(病的な要因)がある場合に内部(深部)の腐った根など取り除く作業となります(云うならば一か八か!)
>根が張って固まった土をシャベルの平らな面でバンバン叩いたのはよくなかったでしょうか??
ハイ!良くありません!
よく言う支柱を立てなさいと言うのも
根鉢がグラグラになり緩くならない様にする為です!

理由は上文↑でも解説したとおりで根鉢を全て壊す(緩く)と言う事になり
空気にもまともに触れさせ、酷い場合は日光にも当たる虞があるからです!
根と云う物は一部例外を除き、土の闇の中にあってこそ根としての力を出しえるものです
タマリュウで試した例を言うと
ビニールの半透明な白ポットに植えた物(内部の土が透けて見える)と
黒いビニールポットに入れたものでは成長に格段の差があります!
白いビニールポットには鉢の周囲にまで根が張りません!
●カチカチに固まった根鉢を解す場合は
先ず鉢の周囲を縦に浅く十文字に根をハサミなどで切ると
叩かずとも解し易く根の整理もつけやすいです

植え替えと強剪定に付いては開花末期?にもなり
同時期に当てはまるかと思いますのでこれは良いと思います
>「緩効性の化成肥料を混ぜて植え替えるとよい」と書いてあったので混ぜたのですが
化成肥料と云った場合は殆どが暖効性ではありません即効性が主だと考えた方が良いです!(^_^;


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター