何故か 水仙の花が咲きません

[園芸相談センター]の過去ログです

寅年の園芸初心者 【近畿】 2009/09/02(水) 16:11:54
 0.5u程の場所に約40球位植えています。最近2年 葉は立派に育つのですが、花が2〜3輪しか咲きません。肥料は花後2〜3週間位に油粕(粉末状)を施し、水はあまり与えて居りません。昨日球根を傷めない様に、植え付け場所の上の土を取り除いて見ました。土が可なり硬く塊っている状態となって居りました。これでは、花は咲きそうにないと初心者なり愚考する次第です。
 これからの対処ほうとして
 @そのまま植え替えない法が良いでしょうか
 Aこの際球根を掘り起こし、10月初旬に植えつけるのは、如何なも  のでしょうか?
いずれを採る場合の花時期までの、施肥・水遣り等注意事項も併せて、宜しくアドバイスをお願いします。  

ぶるこ 【甲信越】 2009/09/02(水) 17:28:00
こんばんは。
スイセンは分球しやすく
直ぐに混んでしまうことで開花しなくなることがあります。
その場合は葉が枯れた後に掘り上げて、秋に植え付けをします。
今の時期に植えつけたままの球根をいじってしまうのは
時期的にあまり良くはないと思います。
今年はそのままにし、来年掘り起こすのが無難でしょう。

水遣りについては地植えなので必要はありません。

肥料についてですが
花後にチッ素分の多油かすを与えると
葉が茂るだけで球根が育つどころか下手をすると腐らせてしまうので
与えるのは良くありません。
粉状のものは特に追肥に使用するのではなく
休眠期の樹木へ寒肥を与える際に使用するものになります。
花後は出来ればカリ分の多い草木灰を与えるようにして下さい。

のら 【北陸】 [URL:http://hey.asablo.jp/blog/] 2009/09/03(木) 15:48:45
球根が混みあっている状態でしょうから、球根を掘り上げて植え広げるか間引くことが必要だと思います。
このままでは来年になると今年いじょうに状態が悪くなるでしょう。私なら今の時期に堀上げちゃいます。早咲きのニホンスイセンならすぐ植えてしまいますが、そうでないなら10月初旬頃に植えつけます。(たぶん今頃は休眠していると思います)
植えつけるときの球根の間隔は10cm以上欲しいです。腐葉土をすき込めば肥料はそう必要としません。

デブグマ 2009/09/04(金) 12:46:20
おそらくは分球して球根の大きさが小さくなってしまい、花を咲かせる
体力がなくなっているのでしょう。私も、堀上げます。現在、土も硬くなっていることだし、球根の大きさも確認できます。来月に腐葉土を混ぜたふかふかの土に植え付けます。でも球根が小ぶりならば来年の花はあまり期待せずに球根の肥培を心掛けます。

寅年の園芸初心者 2009/09/04(金) 23:31:10
[[解決]]
ぶるこ・のら・デブクロさん
皆さんのアドバイスから
 分球を考えず元々球根の間隔が狭かった、土が硬いこと、肥料につい ては全く無知でした。
これらの反省点を参考にさせて戴き初心者なりの結論として
球根を堀上げて、腐葉土をすき込み、ふかふかの土壌にして、球根の 間隔を10cmに保ち植え付けることにします。
貴重なアドバイス本当に有難うございました。皆さんのおかげで来春が楽しみです。

寅年の園芸初心者 2009/09/04(金) 23:35:26
デブグマさんごめんなさい!!
名前を間違えてしまいました。これに懲りずこれからも宜しくアドバイスをお願いします。

寅年の園芸初心者 2009/09/26(土) 16:18:07
ぶるこ・のら・デブグマさん
9月2日に「何故か 水仙の花が咲きません」のアドバイス有難う御座いました。アドバイスにより堀上げましたところ、根が生えた球根がありました。
 〇この発根した球根をそのまま植え付けても開花するでしょうか?
 〇発根していない球根をうえつける。
初歩的な質問で恥ずかしい限りですが宜しくお願いします。

ナルシッソス 2009/09/28(月) 12:00:11
そのまま植えてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター