グミの木

[園芸相談センター]の過去ログです

MOMO 【中国】 2009/08/27(木) 16:13:54
いつも初歩的な質問で申し訳ありません。
ビックリグミの木があります。
植えてから30年以上経っています。
毎年適当に剪定をしていますが今年は花が少ししか付きませんでした。
今は太い徒長枝が20本以上出ています。
木が太くなって込み合っている枝はノコで切っています。
父が元気な時木を見て「木が強すぎるから花が付かない。」とよく言っていました。
このグミも木が元気すぎるのでしょうか。
来年の花はどの枝に付くのでしょうか。
私の記憶では細い枝にたくさん実が付いていて近所の子供達が枝を引っ張って取っていたように思います。
この枝は何時出た枝でしょうか。

とんぼ 2009/08/27(木) 18:56:08
こんにちは。
グミは樹勢が強く、成長期に強剪定すると必ず強い徒長枝がでてきます。今、剪定されますと、折角ついた花芽が伸びだし、来年の花つきも悪くなりますので落葉するまで剪定を我慢することをおすすめします。
落葉期に込み入った枝を枝元から切り落とします。
来春、枝が伸びだしますので5月末頃、短く切り込みます。
ここでちょっとしたコツがあります。短く切った枝の先端の葉も切り取り、その下の葉は1/3ほど残して切ります。
こうしておくと先端からは強い枝が、その下からは丁度よいくらいの枝がでてきます。先端の枝は落葉期に下の枝の上から切り落とします。
これを繰り返していますと細い枝がたくさんつくようになります。
参考にしてください。

MOMO 2009/08/28(金) 11:30:42
とんぼさん 有難うございます
父が剪定していた時は沢山実が付いていましたが私がする様になってから段々実の付きが悪くなりました。
剪定の位置も解らず切っていたら途中の所の枝元が団子の塊の様になり又そこから四方八方に枝が出て今は何が何やらとゆう状態です。
落葉すれば枝が見える様になると思いますので秋まで待ちます。

とんぼ 2009/08/28(金) 13:12:57
来年の花芽のことを忘れていました。
来年の花は8月末頃までに伸びの止まった枝や短枝につきます。
逆に8月頃から伸びだす枝や垂直に伸びている今年の徒長枝には花は期待できません。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター