バラ ソンブレイユについて

[園芸相談センター]の過去ログです

しまたん 【東北】 2009/08/26(水) 09:09:11
庭にある木(アオダモといいます。樹高約4メートル)に つるバラを
からませたいと思っています。
場所は半日陰です。
バラの希望として 四季咲き(秋にも良く咲く)、香りが良い、
色はアイボリー〜淡黄色のものを探していたところ、ソンブレイユが
候補のひとつになったのですが、ひとつ気になるのが、トゲが大きく
鋭いらしいことです。(ERのピルグリムやシャルロットも考えたのですが、秋に花数が少ないようなのであきらめました。)
それでソンブレイユの購入を躊躇しているのですが 実際に育ててらっしゃる方のご意見を伺いたいと思いました。
普段の手入れは大変ですか?
よろしくお願いします。

みぃな 2009/08/30(日) 09:25:13
レスがつかないようなので、ソンブレイユを育てていた私から。

3年前まで、育てていました。 とげは特に気になりませんでした。
とげの問題はその方によって、気になる品種が違うと思います。

わたしは、ソンブレイユより、シャンテ・ロゼ・ミサトのとげのほうが気になります。 ミサトは、小さなとげ(突起)が枝にたくさんあって、素手でつかむと私には痛いからです。
ソンブレイユは、確かにとげが多いですが、少し注意すれば、素手で
扱えますから。

もう一点。 ソンブレイユは頂芽優勢が強いです。 誘引をきちんとしないと、上のほうしか咲かないかもしれません。 そのことを指摘しておきたいです。

しまたん 【東北】 2009/08/31(月) 08:02:10
[[解決]]
おはようございます。

みぃなさま ありがとうございます。
トゲはさほど気にならなそうですね。
私の育てているバラにはびっしりトゲ!!というのが
なかったのでそういうタイプなのかと思いまして。

でも、誘引に気をつけないとならないのですね。
バラも含め 園芸初心者の私には難しいかもしれませんね。
知れば知るほどバラは奥が深くて・・・

自分の希望に近いバラ、もう少し調べてみたいと思います。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター