サルビア(白)が茶色くかれてしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

ふーせん 2009/08/25(火) 07:44:22
花壇に白いサルビアを100株程植えているのですが、そのほとんどが同じ状態になっています。
昨日までなんともなかったのですが、今朝見たら、花の片側だけ茶色く枯れたようになっていました。(蕾が、頭を持ち上げてくるときに、上を向いているほう側です)
植えている場所は日当たりがよく、最近は晴れの日が多いです(昨日は快晴でした)
毎日、朝と夕に水やりをしています。
1週間前にオルトランを撒きました。
4日前に液肥(1000倍にうすめて)をあげました
原因と対処法がわかりましたら教えてください。お願いします

ぶるこ 【甲信越】 2009/08/25(火) 11:53:46
こんにちは。
枯れたのが花の部分と言うことで、花の寿命なのでは??
花が終わったらわき芽のある箇所から切り戻すと
また咲いてきます。

花壇と言うことですので
よほどの日照りが続かない限りは
水遣りは不要です。
朝夕となると多すぎますね。

ふーせん 【東海】 2009/08/25(火) 12:44:43
返答ありがとうございます。
蕾がふくらんで、ようやく咲き出そうという状態なので、寿命ではないです。花に茶色のしみができたような感じです。
2週間後にコンクールがあるので、切り戻さずに対処したいのですが・・・。とりあえず、枯れた部分だけ取り除こうと思います。
水やりについては、朝は必要ないかもしれないと感じていたので、ありがとうございました。
葉は元気なのですが、水のやりすぎが原因とゆうこともあるのでしょうか?

ふーせん 【東海】 2009/08/25(火) 22:36:47
いろいろ調べた結果、「花腐菌核病」ではないかと思いました。
理由として、2週間ほど前にきのこがあったこと。以前、リンドウをもらった時に花にあったしみによく似ていること。 お先真っ暗・・・です。
「ベントレー水和財」をまくとよいとあったので、撒いてみようと思います。
このような状態のとき、液肥をあげることは問題ないでしょうか?
 

ぶるこ 【甲信越】 2009/08/27(木) 07:56:04
肥料は規定の通りで良いでしょうが
ベンレート水和剤については花き類またはサルビアの適用はないので
使用はしないで下さい。

ふーせん 【東海】 2009/08/27(木) 14:26:12
[[解決]]
ぷるこさん、ありがとうございます。
適用植物ではなかったので、販売元に聞いてみました。結論として、使用してもよいとのことでした。
でも、何度も使わないですむように、水やりを気をつけたいと思います(朝はやめました)。
本当にありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター