桔梗の育てかた

[園芸相談センター]の過去ログです

桔梗太郎 【近畿】 2009/08/19(水) 06:04:39
桔梗の花・蕾つきのポット苗(苗高15cmくらい)(花色は青.白.白に赤茶の斑入りの3本)を昨日購入しました。鉢植えで育てたいのですが、桔梗への初めて挑戦ですからいろいろとお手数ですが教えて下さい
(質問)
1.鉢は深鉢が良いのか、平鉢が良いのか
2.日あたりは夏の直射日光の当たる場所で良いのか、半日陰が良いの  か
3.水やりは夏のこの時期朝,夕の2回やるのか、過湿を嫌うのか
4.肥料は鉢に植え替える土に元肥を入れるのか、その後の肥料やりの  はどうすれば
5.植え土は?
6.1年草ですか、多年草ですか 多年草であれば冬越しの環境は屋外  で良いか
7.生育のために絶対必要なポイントがあれば
以上多岐にわたる質問になりましたがよろしくお願いします。

やよい 【北陸】 2009/08/19(水) 10:21:03
幸い桔梗の育て方は検索するとたくさん出て来ます。下はその一例。
http://yasashi.info/ki_00003g.htm
熟読しその上疑問点があるようであれば質問されればよろしいのでは。
上サイトで現在の疑問点はほぼ解決するのではと思います。
鉢はなにも深鉢、平鉢を選ばなくても普通の鉢で良いのでは。
根を崩しての植え替えは本来3月、10月のようですから今はポットからそっと抜き鉢替えのみにとどめ秋に涼しくなってから元肥を混ぜた土に本格的に植え付けたら如何でしょうか?
なお植え替え後一週間程度は日陰で養生します。

リトっぷ 【九州】 2009/08/19(水) 10:28:07
おはようございます。 桔梗は丈夫な多年草です。真夏も直射で大丈夫。用土は選びませんが市販の園芸用土に赤玉土や腐葉土を足して排水性を良くし肥持ちする用土が育て易いかと思います。
冬は地上部が枯れて根塊で越冬しますので保護は不要です。
植え替える時期は休眠〜2月中頃までにします。
この時に鉢は出来るだけ大きな物に…
今年の冬(厳寒期)に植え替える際に根鉢をご覧下さい。
当方、実生から2年目ですが鉢では手に負えません。
高性の桔梗ですよね?たぶん矮化剤で今年は大人しいと思いますけど…
(今の時期に15cmで咲くのは北海道産のアポイ桔梗くらいだと思います。)

桔梗太郎 2009/08/21(金) 09:39:56
[[解決]]
北陸の「やよい」さん。九州の「リトっぷ」さん。
早速にご親切なご回答を頂き有難うございました。高野山へ行ってましたのでお礼が遅くなり失礼しました。7月末に信州の奈良井宿に旅したときに各戸の玄関前に清楚に植えられた鉢植えの桔梗が目についたのが印象的でした。後で調べると桔梗は塩尻の市花のようです。
パンジー、ビオラの種を買いに行ったら、たまたま桔梗の苗を見かけ、奈良井宿の桔梗の好印象に結びつき求めた次第です。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター