ゴールドクレストの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

にじ 【関東】 2009/08/18(火) 14:11:02
ゴールドクレストを直系30センチほどの鉢に植えて3年。1Mになりました。
春頃から枝先が枯れてきたので主幹をのぞくと、中がびっしりと枯れた枝で詰まっていて蒸れていそうだったので、枯れた枝を取り除いていましたが、ここにきて樹の半分近くが枯れてしまいました。
根詰まりでしょうか?
まだ1度も植え替えたことがありません。
枯れた部分を切ったら形がひどいことになってしまいました・・・それでも生き返るのなら植え替えをしてあげたいです。
9月からが植え替えの時期なのですが、待っていると枯れてしまいそうで・・・
アドバイスお願いします。

小田部 【東北】 2009/08/18(火) 20:56:43
ゴールドクレストに付いては何度か書いていますが、日本の高温多湿の環境には馴染まないようで、一部の例外を除いては数年で枯れてしまう運命のようです。
他に考えられる原因とすれば、三年ですと鉢土がかなり硬くなって水捌けが悪くなっていなかったでしょうか?
水捌けが悪いと言う事は、鉢土の中への空気の供給も充分では無いですから、根が窒息死した可能性も有ります。
どちらにしても、根鉢を崩さないように鉢から抜いて根の状態を確かめて見てはいかがでしょうか?
真っ黒でしたら、ほぼ絶望的ですが…。

にじ 2009/08/21(金) 18:14:27
[[解決]]
ありがとうございます。
鉢から出して根の状態を見てみましたら、まだ大丈夫のようでしたので根を崩さないように植え替えをしてみました。
8月で暑さがあるので心配ですが放っておけなかったので・・・
もう少し様子をみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター