チューリップの球根保管について

[園芸相談センター]の過去ログです

とと 2009/08/17(月) 17:06:54
今年の春に咲いたチューリップの球根を掘り上げて水洗い後、市販の殺菌剤につけたあと
乾燥させて、ナイロンネットの袋に入れて日陰の風通しのよいところに保管していました。
(竹ザルに乗せていて、吊るしてはいはせんでした)
先日、球根を確認したところ、緑色の粉状のカビがついていました…。
この後の処理を教えていただきたいのです。
また水洗いして殺菌剤処理しても大丈夫なのか、
もう破棄していまったほうがいいのか迷っています。
植えるにしても地植えはさけるつもりです。
ちなみに去年もカビが生えてしまい、球根を植えるときに殺菌し、プランターに植えました。(小ぶりでしたが咲きました。この球根は花後破棄しました)
どうぞ よろしくお願いいたします。

ぶるこ 【甲信越】 2009/08/17(月) 17:57:14
こんばんは。
植えつける前に殺菌消毒するのは分かるのですが
何故それを掘り上げたときに行うのか
また、水洗いするのかが疑問です。
行わなくても良い作業をわざわざ行っているようです。
たいてい、掘り上げたら日陰で乾かして風通しの良い場所で保管し
10月下旬辺りに植え付け前に専用の殺菌剤で消毒し植えつけます。

とと 【関東】 2009/08/18(火) 22:32:02
ぶるこさま

ご返答のほどありがとうございました。
球根掘り上げ後の水洗い&殺菌に関しましては、
「チューリップの花後の処理」をいろいろ調べてると
いくつかにそういう処理をするよう記述があったからです。
去年はぷるこさんのようにしたのですが、
やっぱりカビがはえたので、今年は保管前に殺菌しました。
カビがはえないように、球根が傷まないようにするには
「風通しの良い所」での保管がネックなのかもしれませんね。

ぶるこ 【甲信越】 2009/08/21(金) 17:18:30
カビが付いてしまった球根ですが
薄皮の部分だけであれば植えつけても問題は無いようですが
中のほうまでとなると、処分した方が良いでしょうね。

因みに殺菌剤は球根用のものですよね?
他のものでは適用外となりますので…。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター