ヤブランの葉が千切れる

[園芸相談センター]の過去ログです

ムシキライ 【東海】 2009/08/13(木) 01:31:43
日当たりのよい庭です。
延石を並べた間にフイリヤブランを植えてもらいました。
いくつかの株の中でひとつ、葉が根元近くで千切れてます。
ちぎれたところは茶色くなってますが、ちぎれた葉っぱはまだ青いです。
枯れて茶色くなった葉を取ろうとしても、筋がしっかりしていてそう簡単にはちぎれないのに、不思議です。
一枚ずつ千切れて、今では残すところ数枚になってしまいました。

大根の葉っぱがヨトウムシにやられ、一枚ずつ落ちていくのを思い出しました。
やはり虫のせいなのでしょうか?
それとも何か考えられる原因はあるのでしょうか?

花梨 【関東】 2009/08/13(木) 18:04:00
虫の被害ではないように思います。
当方もヤブランを育てていますが、ベランダで雨ざらしになっているため
大雨や強風の後などは数枚の葉に傷が入り、そこから枯れてしまいます。
葉自体は青々としているのですが、傷が入ると元には戻りませんので
気になる場合だけ傷の下(根元に近い方)にハサミを入れて切り取っています。

>>延石を並べた間にフイリヤブランを植えてもらいました

植え付けたのはいつ頃のことでしょうか?
だいたい植え付けは暑くもなく寒くもなく、と言った春か秋に行いますから
もし最近のことだとすると、植え付けた後にいきなり強い直射日光を浴びたり
雨風にさらされたりして、株に影響が出たのかもしれません。
http://www.yasashi.info/ya_00003g.htm

京華 【近畿】 2009/08/13(木) 20:37:44
もっと低いリュウノヒゲどしたら、踏まないまでも足さばきが触れるのでしょうか葉の中ほどから千切たように枯れることがよくございます。ヤブランの20〜30cmの高さではそれほど触れるようには思われませんが、日陰のリュウノヒゲが生え変わりの古葉がそれほど多く枯れないものの、日なたでは枯葉が多く目立ちますし、密集している場合に数株のなか蒸れて枯れてしまう株もございます。
リュウノヒゲと同様に丈夫なヤブランも、日陰では目立ちませんが日なたでは、日当たりが厳しすぎる訳でもなく、それほど株間が密で蒸れたり多湿で根腐れしたりしている訳でもございませんが、何故か葉の半ばまで枯れることがございます。枯れた見苦しい葉を根元からハサミで切り取り、被害がそれほど広がりませんが、原因はいまだにわかりませんが、生理現象と諦観しております。
ムシキライ様のヤブランの千切れ具合がギザギザ状か直線でしょうか、被害状況が全体の何割の株なのでしょうか、わかりかねますが、被害が壊滅に近いほどひどくないのどしたら、見苦しくなった葉を刈られマルチングで保護され、しばらく様子を見られたらいかがでしょうか。

ムシキライ 2009/08/14(金) 03:58:13
[[解決]]
ありがとうございます。
植えたのは5月の初めですので、植え付けの問題はないと思われます。
株間は空いていて、蒸れていることもなさそうです。

大雨や強風でも傷がつくのですね。
うちのヤブランは20cmないです。
足さばきに問題があったかも。
また、子供がいるため、もしかしたら踏みつけているかも。
以後、茶色くなった葉っぱは取り除き、足さばきに気をつけたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター