なつめの収穫時期について

[園芸相談センター]の過去ログです

八ヶ岳 2009/08/11(火) 14:43:17
我が家には以前から亡父が植えたなつめの木があります。ここ数年、木はどんどん大きく育ってきています。実もたくさん出来ます。

そこで質問ですが実の収穫時期と方法を教えて下さい。
現在は青い実が鈴なりです。毎年ここまでは良いのですが色づき収穫したいなと思う頃には実が枯れたり虫食い状態で全滅なのです。

なつめの木は庭の隅っこで直射日光の射す場所に植えてあります。
恥ずかしながら普段は放置状態です。

また、なつめの実の収穫に成功しても使い道は分からないのでその点についてもご存知の方があればお教え下さい。

パタリロ 【四国】 2009/08/11(火) 18:03:58
棗は一般には放任栽培します。収穫は実全体が褐色になった時には少し遅いです。1/3から1/2が褐色になったものから収穫します。ナツメコガがついて、小さいイモムシが実の中へ入ってきます。私は放置して被害のない物を食べています(農薬を使いたくないので)。
普通は生食します。リンゴのような味がします。本にはいろいろな利用法が書いてあるようです。

八ヶ岳 2009/08/16(日) 10:43:14
[[解決]]
パタリロさんへ
ありがとうございました。今年は早めに実を収穫したいと思います。
りんごのような味のする棗を食するのを楽しみにしています。


[園芸相談センター]の過去ログです

初心者用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター